じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



7月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
 日本一暑いのは岡山じゃー

 日本一暑い都市としては、岐阜県・多治見市や、埼玉県・熊谷市が知られているが、これらはいずれも最高気温日本一の記録保持都市という意味である。暑い都市を比較する指標としてはこのほか、猛暑日の日数、熱帯夜の日数などがあるが、夕刻から夜半にかけて温度が高い都市としては、岡山県岡山が一番ではないかと思う。写真上は7月30日21時のランキング。写真下は今後一週間の予想。岡山ではこの先しばらく、日本一レベルの暑さが続きそうだ。


7月30日(金)



【小さな話題】

前期授業終了

 7月29日(木)に講義と卒論・修論中間発表会、30日(金)に卒論・修論個別相談会、という日程を無事にこなし、31日(土)からは実質夏休みとなった。もっとも、この先一週間は採点地獄が続く。このほか、8月3日(火)には恒例の職員定期健診が予定されており、それに向けて泥縄減量作戦を敢行しなければならない。8月4日(水)午後には、猛暑・炎天下で大学構内の環境整備作業(草取りや清掃)が予定されているがこれもかなり体力を消耗しそうだ。定期健診の前に実施してくれればさらに減量効果があったのに残念。8月6日(金)には学内オープンキャンパスが予定されており、これをもって夏休み前の公務はすべて終了となる。




「バリバラ」は最高に楽しい!

 夕食時にテレビのスイッチを入れたら、NHK教育で

きらっといきる バリバラ vol.4

という番組をやっていた。スイッチを入れた時には
  • 「階段付きスロープ」
  • 「渡れない橋」
  • 「疑惑多目的トイレ」
という「バリバラ珍百景」を紹介していた。「渡れない橋」というのは、点字ブロックが途中でループになっていて、視覚障がいの人がまっすぐと渡りきることを困難にしているという話題で、説明を聞いてなるほどと思った。多目的トイレも同様で、利用者がどういうふうに行動するのかに配慮しないで設計してしまったという事例であった。しかし、いずれも、しかめ面をして「こんなことでどうしてくれるんですかっ!」というような告発型ではなく、バラエティー風に構成しているところが面白い。このほか、精神障害者共同作業所のメンバーたちの幻聴・妄想体験をもとにつくった「幻聴妄想かるたというのも、なるほどそうかと拍手したくなるような力作揃いであった。

 英語のリスニングテストに見立てて、言語障がいの先生が話している内容を聞き取るという企画も面白かった。音声だけで聞き取ろうとするのではなく、口の動き、さらには、会話の文脈を理解することが必要であると思った。

 これまでの社会福祉系の番組というと、障がいのある人がネガティブな辛い状態を克服した体験を語るといった「感動型」が多かったように思うが、このバリバラは根本から発想の転換をせまるものであり、楽しむことを最大限に追求しているように感じた。今回は録画していないが、リンク先の番組サイトを閲覧したところ、8月6日以降に毎週、vol.1からの再放送が予定されているということであり、ぜひとも録画予約しておきたいと思っている。