じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



4月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
2010年版・岡山大学構内でお花見(38)六高菊桜

 定点観察の1つ、本部棟近くの六高菊桜。昨年よりだいぶ成長し、花つきがよくなった。先代の写真が2000年4月30日の日記にあり。


4月26日(月)



【小さな話題】

絵本のような歌

 アンテナ経由で拝読しているこちらのブログ何日か前、「絵本のような 歌」という記事があった。オリジナルはNHK「みんなのうた」の4・5月の新曲、

魔法の料理 〜君から君へ〜
【うた】BUMP OF CHICKEN/【作詞】藤原 基央/【作曲】藤原 基央/【編曲】BUMP OF CHICKEN & MOR/【映像】ホッチカズヒロ

であった。

 本日・月曜日の13時55分からの放送枠でこの歌の録画にやっと成功した。再生してみると、メロディもなかなかだが、なんと言ってもホッチカズヒロさんのアニメが素晴らしく、まさに絵本のような歌を作り上げている。リンク先のギャラリーを拝見したところ、や、など魅力的な作品があることが分かった。アニメーションもまた素晴らしい。

 余談だが、私がNHK「みんなのうた」は初めて視たのは、まさに放送開始の1961年4月であった。「おお牧場はみどり」とともに放送されたのが「誰も知らない(楠トシエ)」であり、あれが初めて視たアニメでもあった。歌の終わりは「だれもしらない ここだけのはなし、よっ!」で、笑っている象が立っていたことを49年後の今でも記憶している。

 「みんなのうた」はその後、子育ての頃には全曲録画したりしていたが、最近は、そういう番組が今でも続いていることさえ忘れていた。年度別リストを見る限りでも、1962年の歌はどれもみな思い出せるのに対して、1997年以降の新曲枠はどれ1つとして記憶に残っていない、というか一度も聞いていないのだと思う。