じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



4月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§

2010年版・岡山大学構内でお花見(36)文学部中庭の藤棚、満開

 今年は剪定がうまくいったせいか、例年よりたくさん花をつけている。


4月23日(金)



【小さな話題】

大学生はテレビを視ない?

 最近、講義中に少々気になることがある。最近のテレビ番組の話をしても、殆ど反応が無いのである。NHKの「クローズアップ現代」や「ためしてガッテン」、あるいは、水木しげる先生関連番組のことを話してもあまり通じない。試しにテレビを視ている人に手を挙げてもらったところ、なんと、100人中で10数人だけであった。

 もちろん実家に戻れば少しはテレビを視るとは思うが、普段の生活の中ではテレビを置かないという学生が意外に多いのではないかということに気づいた。ま、仮にテレビがあっても、上述の「クローズアップ現代」や「ためしてガッテン」を好む学生は皆無に近いだろう。

 さらに言えば、新聞を読んでいる学生も、法経など特定学部を除けば皆無に近いかもしれない。こんど何かの機会に、いまの総理大臣、自民党の総裁の名前、最近結成されたいくつかの新党の名前をどれだけ知っているのか訊いてみようかと思っている。かくいう私も、自民党総裁のお名前は苗字しか知らないし、新党の名前も、「立ちやがれ」だか、「痩身」だか、「痒い掻く」だか、なんだか覚えきれなくなってきた。