じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



4月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
 このところ岡山では雨が多く、4月12日19時現在の24時間積算雨量は48ミリ、72時間積算は59ミリに達している。しかもなかなか降り止まず、4月12日の1時台から18時台までは、毎時間0.5ミリ以上の降水量を記録した。
 写真は文学部西側にあるソメイヨシノ。この長雨のせいもあって、花びらの絨毯が色鮮やかになってきた。


4月12日(月)



【小さな話題】

1日20時間の感覚

 月曜日から新年度が本格始動。新年度前半は、水曜日を除いて毎日授業の担当がある。授業のない水曜日はたいがい会議が予定されており、平日は1日たりとも休めない。これから15週間は、とにかく健康管理を第一として、日々、規則的に生活していきたいと思う。

 最近、1日の長さが以前より相当短くなったように感じることが多い。おおざっぱに言えば1日24時間だったものが20時間程度になってしまったということだ。というか、1日24時間のつもりで計画を立てて実行しようとするとどうしてもやり残しが出てしまう。最初から1日は20時間しかないと決めてその日にすべきことを決めたほうが気が楽で達成感も味わえる。