じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



11月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
大学構内で落下物発見。

11月24日の朝、文学部入口付近でパラシュートのようなものをつけた落下物が樹に引っかかっているのを発見した。風船爆弾だったら大変だと思いつつ怖々近づいてみると、写真下のような文字があった。ネットで調べたところ、これはレーウィンゾンデ (RawinSonde)と呼ばれるものであり、こちらに、見つけた場合の対処法が記されていた。「そのほとんどは、上空の西風(ジェット気流)に流されて海に落下しますが、飛ばした場所や季節によっては陸上に落下する場合があります。」と書かれていることからみて、前日に通過した低気圧のせいでジェット気流に乗れなかったものと推測される。

※たまたま事務長が通りかかったので、連絡をお願いしておいた。


11月24日(火)

【ちょっと思ったこと】

恒例、紅白出場者のうちの「全く知らない」率

 私自身が芸能人をどの程度知っているかの目安として、毎年この時期に、表記の記録をとっている。なお昨年のデータは、11月25日の日記にあり。

  • お名前を知っており、持ち歌も1つ以上知っている:紅組 2、白組 6
    紅組 石川さゆり、平原綾香
    白組 五木ひろし、北島三郎、氷川きよし、布施明、細川たかし、森進一
  • お名前だけは知っているが、どんな歌を歌っているかは記憶に無い(もしくは、歌だけは聴いたことがあるが、歌手のお名前は知らない):紅組8、白組8
    紅組 アンジェラ・アキ、川中美幸、倖田來未、小林幸子、坂本冬美、天童よしみ、浜崎あゆみ、和田アキ子
    白組 EXILE、SMAP、TOKIO、ポルノグラフィティ、美川憲一、水谷豊、ゆず
  • お名前も歌も100%知らない:紅組15、白組11
ということで、今年の「全く知らない率」は26÷50=52.0%であり、昨年の55.8%より若干減少した。上記リストに新たに加わった平原綾香さんは、ホルストの歌を歌っていたことが判明したので、今回は、「お名前を知っており、持ち歌も1つ以上知っている」に加えさせていただいた。ちなみに石川さゆりさんは、津軽海峡冬景色が有名なので、リストから消えることはない。

 もう1組新たに加わった「EXILE」は、「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」でオリジナル奉祝曲を披露」というニュースがあったので名前だけは存じているが、踊りを踊っているということ以外に何をしているのかは全く知らない。ニュースの字幕だけを見たときは「エクセル」もしくは「エックスファイル」と読むのかと思っていた。

 今年の大晦日の予定は今のところ未定であるが、「紅白」をゼッタイ視ないことだけは確実。たぶんその時間にはさっさと布団にもぐって寝ていることだろう。