じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



10月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
2009年版・岡山大学構内の紅葉(5)南北通りと、薬学部西側のイチョウ並木の黄葉

 岡大構内には、西門前の南北通りと、薬学部西側の南北通り、農学部南側の東西通り(西門前の「南北通り」以外は仮称)という、3つのイチョウ並木の黄葉の名所がある。例年、日当たりの少ない南北通りのほうから先に黄葉が始まる。写真上は西門(時計台前)の南北通り。写真下は薬学部西側の南北通り。

 なお、10月の初めに、南北通りの一般教育棟入口付近の交差点に横断歩道と歩行者用信号機が増設された。その工事の際に数本のイチョウが撤去されたが、どうやら、文法経グラウンドの南側に移植された模様である。



10月30日(金)

【ちょっと思ったこと】

光陰矢のごとし

 岡大・本部棟の近くで、サザンカの花が咲き始めているのを見かけた。サザンカの花はついこのあいだまで咲いていたはずだと思ったが、夏に咲く花ではない。あっという間に一年が廻ってきてしまった。

 そういえばこの私も10月某日で57歳になってしまった。来年1月13日には、定年まであと3000日という節目を迎える。3000日は相当の長いようにも見えるが、歳をとるにつれて加速される時の流れの速さから言えば、あっという間に過ぎ去りそうな感じである。

 少し前から楽天版に50年前の絵日記を掲載しているが、最近、日記を書くことの意義を改めて認識するようになってきた。50年前の小1の時は、アルバム写真が10数枚しか残っておらず、アルバムを見ただけではどういう体験をしたのかがまるで思い出せない。しかし、その年の夏休みに書いた絵日記のおかげで、少なくとも7月21日から8月31日までの出来事は記憶をよみがえらせることができる。このWeb日記は大きく分けて、その日の写真1枚と、「ちょっと思ったこと」、「思ったこと」という三部構成を原則としているが、その日の何が起こったのか、何を体験したのか、ということをもう少し詳しく記しておけばよかったと思っている。ま、そうは言っても、私の日常生活はきわめて平凡であり、大学構内とその周辺の道路を歩くだけの閉じた生活になっている。土日に車で外出する場合も、どこかに旅行に行くことを除けば、近隣のホームセンター、ラーメン屋、回転寿司、ディスカウントスーパー、花屋、100円均一ショップ、おかやまCOOP、温泉施設に限られている。今度の土日も、殆ど同じようなスタイルになりそうだ。