じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



09月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
 大学構内の東南の端にあるポプラを前景とした朝焼け。北海道の雰囲気あり。なお、この後ろ側は公立中学校のグラウンドになっている。


9月13日(日)

【ちょっと思ったこと】

台風14号は要警戒か

 9月13日の朝、マリアナ諸島近海で台風14号(アジア名「チョーイワン (CHOI-WAN) 、 彩雲」)が発生した。付近の海水温、太平洋高気圧の位置などからかなりの発達と、18日以降日本に接近する可能性が予想されている。18日夜〜19日には東京に行く用事があり、影響が心配である。




岡山市長選挙は「老人」の争い?

 9月13日(日)は地元岡山で市長選挙が行われた。この選挙には6名が立候補していたが、政党の推薦を受けた候補はそのうちの1名のみで、政党色の薄い選挙であった。

 投票日前日の土曜日午後、自宅のすぐ近くで某候補の支援者が応援演説をしており、私の部屋でもはっきり聞き取れるほどの大音響であった。その支援者は、「岡山市長選挙は面白くないと言われている。なぜ、面白くないのか、それは、(その演説者が応援する)1名を除いて、62歳以上の老人ばかりだからだ。」というような演説をしていたが、うーむ、どうだろうか。62歳以上を老人呼ばわりして(←元来、「老人」というのは尊敬の念を含む呼称であるけれども)、老人たちの争いだから面白くないなどと言ってしまったら、62歳以上の人たちは気分を害してその候補には投票しなくなるのではないだろうか。私の住む地域でも少子化が進んでおり、高齢者も少なくない。もう少し別の観点から応援するべきではないかなあ、と思ったところであったが、実際、その候補者は第4位で落選していた。

 しかし、それはそれとして、65歳を過ぎても世のため人のために尽くそうという方々には本当に敬服する。私なんぞは、定年を迎えたら、特に「頑張る」こともせず、脱・世間的で悠々自適の生活を送りたいという願望が先に立ってしまう。