じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



06月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
 岡山市・津島福居のごみステーションにカラス80羽が来襲

 岡山市北区津島福居のバス停付近のごみステーションの不法投棄を定点観測の続き。
 町内会関係者の監視の御努力により、数日間は不法投棄が沈静化していたが、収集日前夜の6月3日(水)21時から6月4日(木)の早朝にかけて大量の生ゴミが投棄され、カラスたちによって食い荒らされていた。カラスの総数は、ゴミ袋周辺と金網フェンスの上に60羽、周辺の電線の上に20羽、合計80羽に及んでいた(私が近づいた時に舞い上がったため、写真に写っているのは40羽程度)。一部のゴミ袋は、カラスにくわえられて座主川にも投げ込まれていた。


6月3日(水)

【ちょっと思ったこと】

パソコン不調と奇妙な復旧

 自宅のデスクトップパソコンが再び不調となっていて、入力中に突然凍ったり、モザイク模様が現れたりすることが多くなってきた。このWeb日記執筆にも支障が出ている。原因は、内部の発熱、内蔵電池の劣化などによるものかと思うが定かではない。不思議なことに、内部のメモリーカード2枚を入れ替えると数週間は正常に作動する。ボードはカチッと音がするまで差し込んでいるので接触不良ではないはずなんだが、不思議である。