じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



05月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
 岡大構内を流れる座主川(旭川からの用水)沿いの新緑が見頃となっている。中央奥の橋は岡大西門。



5月8日(金)

【思ったこと】
_80508(金)[一般]大型連休の総括(2)

 大型連休の総括の続き。

 5月2日〜6日の5連休の期間中、帰省先の北九州は天候に恵まれており、雨が降ったのは5月4日の3.0ミリのみであった。いっぽう、同じ期間の岡山県南部は曇りがちであり、5月5日から8日まで連続して降水量を記録した。ちなみに、東京では、5月5日〜8日まで連続して降水量を記録し、合計では55.5ミリとなった。レーダーによれば、関東から岡山あたりまで、縦方向に雲の帯ができていて、岡山近辺では、南から反時計回りに次々と雲が押し寄せていた。また、5月3日から7日にかけて、日本のはるか南海上を台風1号(アジア名:クジラ)が通過した。

 「晴の国」岡山でこれだけ悪天候が続いたのは珍しいのではないかと思うが、おかげで、帰省期間中も鉢花が萎れないで助かった。




 5連休中は、妻の実家の大型液晶テレビで、地デジや衛星放送の番組を楽しんだ。5月5日には、あなたが選ぶBS20歳の名作集という番組をやっていたが、我が家のほうでは衛星放送を視ていないこともあって、名作と言われても知らない番組が多かった。但し、第一位に選ばれた「冬のソナタ」だけはこちらに特設サイトを作るほどにハマった番組であった。今回NHKのほうでは、
「冬のソナタ」第10話 完全版
5月28日 木曜日 BS2 21:00〜 
※「冬のソナタ」は、名セリフ、名シーンが多く人気の高い第10話を完全版で放送します。
という予定であるというが、うーむ、私個人としては、第10話の前後は、ユジンの優柔不断なところが目について、なぜ人気が高いと言えるのか理解しがたいところがある。私のところでは衛星放送は受信できないが、以前、韓国語盤(英語字幕つき)のDVDセットを購入しており、韓国リージョンに設定変更したDVDドライブでいつでも再生することができる。これを機会に、近々、冬ソナの感想の続きを書いてみようかと思っている。

 このほか、一部しか視られなかったが

●サヘルとフローラ〜イラン人親子の東京物語

というのもなかなか良かった。NHKオンデマンド・見逃し番組を再契約して視聴しよう思っていたのだが、なぜか見逃し番組リストには含まれていない模様である。再放送に期待したい。