じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



02月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§  濃い霧に覆われた岡大構内(2月28日08時09分〜08時16分撮影)。8時頃までは写真上のように、100m先が見えないほどの濃霧であったが、太陽が昇るにつれて急速に霧が晴れ、あれよあれよという間にごく普通の風景に戻ってしまった。


02月28日(土)

【ちょっと思ったこと】

早くも3月

 あっという間に2カ月が過ぎてしまった。歳をとったせいだろうが、1日がますます短く感じられる。1日にできる仕事もかつての半分くらいになってしまった。

 最近思うことだが、大掃除や片付け、録画したDVDの分類整理、Webサイトの更新など特別の作業は、いつかやろうと思っている限りはゼッタイにできない。今度の日曜日にやろうとか、時間がある時に片付けようなどというのは殆ど不可能。もしそういうことを望むのであれば、規則的な生活スケジュールの中に、「毎日10分間だけ書類を片付ける」というような習慣を組み込むことである。

 歳をとるにつれて思うことは、やるべきことを精選し、具体的な作業単位を定めて達成を蓄積していくことの重要性である。これを繰り返していく限りにおいては、「やる気」を失うことはない。いちばんよくないのは、目の前にやるべきことを積み重ねて身動きがとれない状態にしてしまうことだ。

 身の回りの物もできる限りシンプルにしたほうがよい。そのうち使おうなどと思っているモノ、過去1年以上全く使わなかったモノはさっさと処分してしまったほうがよい。というか、最初から買わなければいいのである。

 というようなことを考えているのだが、うーむ、まだ確定申告の書類には一文字も入れていないし、なんやかやと雑用が多い。




スキー場、早くも雪不足

 今年の冬はけっこう寒いという印象があったのだが、岡山県内のスキー場は、恩原と、いぶきの里のゲレンデの一部を除いて、早くも積雪0cm、滑走不可能となってしまった。この日記から常設リンクしている大山中の原スキー場も、ゲレンデ情報では「積雪40cm、一部可能」となっているが、リアルタイム映像を見る限りではかなり地肌が現れている。リアルタイム映像だけから判断すると、恩原高原のほうがまだ雪が多いように見える。