じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



07月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
岡山大学構内でお花見(47)ソテツの花

 文学部前のソテツの花。ソテツは大学構内各所にあるが、トゲトゲの葉っぱに囲まれているため、花が咲いていることには気づかない人が多い。


7月21日(月)

【ちょっと思ったこと】

3日連続の耐暑登山の成果と問題点

 7月19日から21日(海の日)の三連休は、もっぱら、
  • 午前中の2時間は龍ノ口グリーンシャワー公園方面への山登り
  • その後、水風呂に入ってから、エアコンのきいた研究室で仕事。
  • 18時頃、大学構内の環境整備作業(草取りや水撒き)で再び汗を流す。
  • 帰宅してから入浴
という規則的な生活を続けた。

 こちらの記録に示されているように、岡山ではほぼ連日、熱帯夜と猛暑日が続いており、山登りはかなりの「修行」となる。もっとも、日々の鍛錬が功を奏して、この程度の暑さでは疲労が蓄積することもなく、所要時間もだんだんと短くなり、「暑いことは暑いが、それがどうした?という程度の暑さかなあ」と思えるようになった。

 いったん汗をかいて水風呂に入った後というのは、ちょうど、サウナから出た時のような爽快感があって、午後の室内作業は大きくはかどった。当面、土日はこのスタイルで夏を過ごしたいと思っている。

 もっとも問題点が無かったわけではない。3日間連続の山登りのせいか、他の原因によるものかは不明だが、4日目の朝には、特に肩や首の周りが凝るようになってしまった。坂道を登り降りしても足腰はそれほど疲労しないが、上半身に結構負担がかかるようだ。次回は必ず準備体操をしておこう。

 もう1つ、かなり深刻な問題であるのは、体重、体脂肪がちっとも減らないことである。これだけ運動したにもかかわらず、体重は65kg台、体脂肪は20〜22でちっとも改善されない。念のため別の体脂肪計で測ってみたが、結果には大差なかった。食べ物に気をつけ、これだけ運動しても改善が見られないという場合はどうすればエエのかなあ。