じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



07月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
 猛暑のち夕立

 梅雨明け発表の翌日の17日、岡山では朝から強い日射しが照りつけ(写真上)、最高気温は34.4度まで上がった。しかし、その後15時頃から積乱雲が押し寄せ、夕立となる(写真下)。この時の降水量は0.5ミリに過ぎなかったが、夜中にさらに8.5ミリ、合計で9.0ミリと、けっこうまとまった雨が降った。花壇の水やりの手間が省けて大助かり。



7月17日(木)

【ちょっと思ったこと】

骨密度を測るわたし

 1日前の話になるが、生協食堂の入口付近で、栄養指導を兼ねた健康チェック企画をやっていた。その中の、骨密度測定というコーナーがあったので測ってもらうことにした。骨密度の測定は職員定期健診の検査項目に入っておらず、今回が生まれて初めての測定になるのではないかと思う。

 でもって、測定結果であるが、
  • 音速(SOS) 1550m/s 同年齢比99%、若年成人比 99% 
  • 透過指標(TI) 1.094 同年齢比97%、若年成人比 93% 
  • 音響的骨評価値(OSI) 2.629 同年齢比96%、若年成人比 90% 
となり、同年齢の人に比べるとやや劣るが、とりあえずは正常範囲であることが分かって安心安心。
 なお、配布された説明パンフによれば、SOSは骨の硬さ(密度)、TIは骨量に関わるものでこれが低いと骨折のリスクが高まるということであった。OSIはよく分からないが、総合的評価であり、継続的な運動と栄養摂取により改善の余地があるという。そういや、最近、コーラをガブ飲みしながら耐暑登山をやってみたりしたが、コーラによるマイナス効果と、登山によるプラス効果はどう相殺されるのだろうか。




 この健康チェック企画では、他に、体脂肪、肌年齢、貧血のチェックがあった。

 体脂肪は23.3%、BMIは26.7と最悪状態。もっとも、これは昼食後に着衣のまま測定した値なので正確ではない。

 肌年齢のほうは、
  • oil レベル2(レベル1が最少、レベル5が最多、以下同様)
  • mois レベル3
  • soft レベル5
というように記録されていたが、うーむ、どの程度の精度があるのか不明。貧血のほうは、アカンベチェックという色比較で貧血であると測定されたがこれも信頼性がイマイチ。