じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



05月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
 岡山大学構内のお花見(22)スイカズラ

 大学構内各所の植栽に巻き付いている。蔓性の雑草の中では最も美しい花を咲かせる。

 こちらのサイトに、「つぼみは薄く紅色を帯びており、開花した直後は白色、やがて黄色になり、最後には紫色を薄く帯びる。この花の色が変化する葉形の変化する状況から、金銀花という呼び名もある。」という記述があった。今回の写真には、白、黄色、ピンクの色が写っている。



5月21日(水)

【ちょっと思ったこと】

岡山市桃太郎区?

 岡山市では政令指定都市を目ざす活動の一環として、4月28日(月)から5月19日(月)まで、区名意向調査を行った。

 意向調査の対象となった区名は、以下の通りであった(こちらのサイト参照)。

各区の区名候補

A   区
【きた】

【あさひ】
岡北
【こうほく】
桃太郎
【ももたろう】
旭川
【あさひがわ】

【みどり】
B−1区
【なか】
さくら 操山
【みさおやま】

【あさひ】
城東
【じょうとう】
B−2区
【ひがし】
吉井
【よしい】
吉井川
【よしいがわ】
岡東
【こうとう】
城東
【じょうとう】
C   区
【みなみ】
岡南
【こうなん】
児島
【こじま】
西
【にし】

【みなと】
 今後は、応募の結果をもとに区名が選定されることになるが、応募結果は重要な判断材料として尊重されるものの、「区の一体感の醸成や各区の整合性を図るため、必ずしも応募数の多いものが選定されるものではありません。」ということであった。

 私自身は残念ながら応募の機会を逸してしまったが、自分の住む地域(A区)にどういう名前がつけられるのかは大いに関心がある。候補の中には「桃太郎区」というのもあるようだが、うーむ、これはちょっと恥ずかしい。自己紹介とか、電話で住所を聞かれた時に、「はい、私の住所は、岡山市桃太郎区○○です」とはちょっと言いづらいなあ。

 そう言えば、以前、京都の地名の1つである『天使突抜一丁目』が本のタイトルになったことがあったが、あそこに住んでいる人が、電話で地名を伝えた時に、冗談ではないかと誤解されたことがあったと聞いたことがある【ラジオ番組であり、長谷川の記憶のため不確か】。

 ちなみに、岡山市の地名の中には、こちらのリストにあるような難読おもしろ地名があるいっぽう、けっこうそのままズバリというのもある。私の住んでいる近くにも
  • 理大町→岡山理大があるため?
  • 国体町→国体に由来?
  • 清心町→ノートルダム清心女子大に由来
  • 学南町→岡大の南という意味?
などがある。