じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



05月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
 岡山大学・時計塔前の新緑(5月8日撮影)。耐震補強工事後の時計塔が、初めて新緑の季節を迎える。


5月10日(土)

【ちょっと思ったこと】

珍しく風邪をひく/おでかけガイド更新/「とっとり花回廊」の謎

 GWの帰省先から戻る途中、おやっ?かかったかなと思っていたが、木曜日〜金曜日に無理をしているうちに、本格的な風邪をひいてしまった。私にとって、風邪をひくというのは滅多にないことだ。

 ということもあって、土曜日は、玄関のドアから一歩も外に出ず、ずっと室内で過ごす。通常、土日であっても、どこかに山登りに行く予定が無い時は、平日と同じように9時前に大学の研究室に出かけていって終日過ごすことが多く、家の外に一歩も出ないというのもこれまた珍しいことであった。

 といっても、一日中寝たきりになるほど重症ではない。頭が働かず仕事はできないが、軽作業なら可能ということで、もっぱら、おでかけガイドへの投稿で一日を過ごした。

 この「おでかけガイド」だが、自前のアルバムサイトを作るよりは手間が省けるし、より多くの方に情報を提供できるというメリットがある。もっとも私が情報を提供できるのは、もっぱら、岡山県内と近隣の鳥取、島根、広島方面に限られる。このことで思ったのだが、四国方面には殆ど旅行していない。理由はなんといっても瀬戸大橋の通行料金が割高であること。それと、四国は、山間部の道路事情が必ずしもよくなく、日帰りが難しいという問題点もある。

 ところで、「おでかけガイド」を作成していて面白いことに気づいた。この投稿サイトは、「じゃらん」の旅行・観光:おでかけガイドのコンテンツを構成しており、紹介先はできるだけ、事前に用意されている「おでかけスポット・エリア」から選ぶようになっている。私が訪れるような大概の観光地はすでに登録されているのだが、なぜか、「とっとり花回廊」が含まれていなかった。おかしいなあ、じゃらんと「とっとり花回廊」の間で何か喧嘩でもしているのだろうかと思ったが、いろいろ調べてみると、「とっとり花回廊」というのは略称であり、「鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊」という正式名称?でないと、該当しないことが分かった。しかし、御本家のサイトを見ても、「鳥取県立フラワーパーク」という肩書きはついていないし、ウィキペディアの当該項目でも単に「とっとり花回廊」となっている。今さら、鳥取県立フラワーパークと言われても、どこにあるか分からないんじゃないだろうか。

 なお、日曜日はいくらか回復してきたので、少なくとも一度は大学の研究室に「出勤」の予定である。