じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



5月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真]

 夕日を浴びる新緑のケヤキ。背景の半田山斜面が夕日の陰になっていて、手前のケヤキだけが輝いて見える。この現象については2005年5月27日の日記で取り上げたことがあった。夏至の前後、各2カ月、合計4カ月程度はこういう光景が見られるようだが、新緑の季節以外はそれほど目立たないため、気づかずに通り過ぎてしまう。


5月4日(金)

【ちょっと思ったこと】

通信速度7kbpsで見えてくる世界

 妻の実家からはダイヤルアップでネットに接続しているのだが、その通信速度があまりにも遅い。私が利用しているのは契約プロバイダの無料サービス(電話代は有料)なのだが、以前よりも遅いように感じる。時には7〜8kbpsなどと表示されることがある。毎秒7Kバイトであっても、300KBの画像なら1分以内で読めるはずなんだが、実際は5分以上かかっているように見える。無料サービスが提供されていること自体は虚偽ではないのだが、これじゃあ、使い物にならない。

 これだけ速度が遅いと、普段は見過ごしてしまうような通信のプロセスが見えてくる。比較的シンプルなTop画面を読み込む時なども、「残り154項目」などと表示され、1項目ずつ読み込んでいくのだから大変だ。そういえばこういう時のために、「画像を表示」のチェックを外す機能があったことを思い出した。といっても私が開設しているページは大部分が、写真主体であるため、画像が見られないのではどうにもならない。

 画面読み込みの最中、すでに表示されているボタンなどからリンク先に飛ぼうとするとエラーになりやすいことにも気づいた。これはおそらく「保護付き」と「保護なし」サイトを移動する時の警告ダイアログが表示される前に、保護つきサイトに移動しようとして生じるものと思われる。次回から警告表示を外してみようかと思う。

 でもって、苦労してWebメイルの受信箱にたどり着いてみると、迷惑メイル防止フィルターをくぐりぬけたSPAMが10通ほど届いているだけだったりする。ま、連休中に、緊急の返事を要するような公的メイルは届くはずもない。本当はこまめにチェックするほどのことでも無いのだが...。

 通信速度が余りにも遅いので、私がもう1つ契約している別プロバイダ経由で試してみたところ、こちらは40kbps程度で何とか実用に耐えうることが分かった。1分あたり6〜7円程度(但し月間1時間分以内は無料)だったと思う。こちらのほうが電話代が節約になって割安かもしれない。もう少しいろいろいじってみようとは思うが、うーむ、いまどきダイヤルアップの知識を増やしてもなあ。

5/5追記] 5/5の接続時に「画像の表示をoff」に設定してみたところ、かなりの改善がみられた。このときの通信速度は、上り・下り合わせて9.6kbpsであった。




大型液晶テレビでデジカメ写真を見る

 妻の実家には42インチ型とは別に、少し古い26インチ型があり、こちらはSDカードスロットがついている。デジカメで撮影した写真ファイルをノートパソコンに挿入してあったSDカードに移してから表示させたところ、液晶テレビでもパソコンディスプレイ同様に綺麗に表示されることが確認できた。但し、撮影後に圧縮をかけた写真ファイルは、縦が半分に縮められた上にモノクロ写真になってしまってどうにもならない。圧縮ファイルでもパソコンやネット上では問題なく見られるのにどうしてだろうか。SDカードの読み込み形式が圧縮に対応していないせいだろうか。謎である。

 42インチのほうはSDカードスロットは着いていないが、ディスプレイとパソコンを繋ぐときに使うアナログディスプレイケーブルの端子があるようだ。たぶんこれをノートパソコンに繋げば、写真はもちろん、パソコンのディスプレイとしても使えるはずなんだが、残念ながらケーブルを持ってきていない。わざわざ買ってくるほどのものでもないので次回に試してみたいと思う。