じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



4月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真]
大学構内の花壇を踏み荒らす立て看板(写真左)。↓の本文参照。



4月6日(土)

【ちょっと思ったこと】

花壇を踏み荒らす立看を実力で撤去

 4月9日の入学式を前に、大学構内ではサークル勧誘の立て看板がいたるところに設置されている。大学構内での看板設置についてはちゃんとした規定があったはずだが、実質的には設置者の良識に任されている。とはいえ、この時期、他の看板より少しでも目立ちたいという意識が働くのだろうか、明らかに迷惑と思われる場所に取り付けられているものもある。

 写真左は、生協食堂前の花壇を踏み荒らすように設置されていた某・音楽系サークルの立看。デジカメで撮影して、いったん食事、食事中にいろいろ考えた末、思い切って、私の自己責任において、実力で撤去することを決意した。写真右は、撤去後の様子。なおこの看板は、その後、当該サークル関係者によって、道路の反対側の別の場所に移設されていた。

 今後も、この種の迷惑看板を目撃した場合は、私の自己責任において、実力で撤去する所存である。このことで文句のある人は、長谷川の研究室に直接出頭してほしい。

 大学構内ではこのほか、
  1. 指定場所以外への迷惑駐輪(自転車およびバイク)
  2. 指定場所以外での喫煙。及び歩行喫煙
が目につく。

 1.については台数が多すぎて私一人の力では対処できない。但し、障害者用駐車エリアに迷惑駐輪してあるような自転車は、実力で、近くの芝地に放り出してやろうかと思っているところだ。

 また2.については、水鉄砲を携帯し、迷惑喫煙者を発見しだい水を吹きかけることを計画中ではある。但しその前に学内でもう少し議論を尽くし、喫煙者の自覚を促したいと思っている。