じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



6月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真]  DVDに録画していたNHKスペシャル「黄金のアルキン 〜中国・天上の大秘境を行く〜(6/25放送)」をやっと見終えた。「アルキン」と言えば、2003年12月31日に、砂漠公路を通過して民豊に到着する手前で夕日に輝いていたのがアルキン山脈であった。私は崑崙山脈だろうと思ってシャッターを押していたが、ガイドさんが、まだこのあたりの山並みはアルキン山脈だと言っておられたのを思い出した。

 なお、EU社から、この山脈を横断するパッケージツアーが企画募集されている(昨年は蘭州観光を含めて18日間だったようだ)。但し、今回放送された自然保護区内には入らない模様。また、7月1日現在では、8〜9月の催行確定ツアーは確認できなかった。

 以前は、別会社から、アルキン山脈南側から敦煌に抜けるツアーもあったと思ったが、催行されているかどうかは不明。



6月30日(金)

【ちょっと思ったこと】

経営統合記念?の阪神・阪急乗り継ぎ計画

 9月1日から関西学院大学で開催される日本行動分析学会第24回年次大会参加のため、近隣のホテルを予約した。

 当初は、宝塚ワシントンホテルあたりがよかろうと思ったが、ネットの空室情報を見るとすでに満杯。そこでいろいろ探して、まあよかろうと思ったがのが、尼崎にあるホテルニューアルカイックであった(楽天トラベルの早割で1泊7000円)。さて、ここから会場までのルートだが、こちらで調べたところでは、

●尼崎(阪神)→今津(阪急)→西宮北口→甲東園

というルートで所要時間38分、運賃330円というのがいちばん便利のようだ。

 各種報道によれば、阪急ホールディングスと阪神電気鉄道は6月29日、大阪市内と兵庫県尼崎市内でそれぞれ株主総会を開き、10月1日付の経営統合の承認を得たという。両電鉄が完全に統合されていれば、運賃はもう少し割安となり、ひょっとして、直通電車が走っていたかもしれないが、9月1日からでは無理やろな。

 余談だが、ホテルチボリというのが別の検索でひっかかった。こちらのホテルならば、ちょっと無理すれば徒歩でも会場にも行かれる見込みだが、6月30日現在では、ネット系の宿泊プランは各社とも「情報無し」となっていた。ホテルに直接予約することはできそうだが、日程上、大浴場を楽しむ時間は無さそうだし、無理して泊まる必要も無かろうということで候補から外した。