じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



6月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 6月10日付けの楽天日記に孔雀サボテンの花の写真を掲載したが、それぞれの花は3〜4日間程度、最後の花も16日夕刻までには萎み、一週間にわたる「つとめ」を終えた。夏に向けては日陰で育て、適度に植え替えて、霜にあてないように育てれば、来年もちゃんと花をつけてくれることだろう。



6月17日(土)

【ちょっと思ったこと】


回転寿司屋での夫婦の会話

 改修工事中だった回転寿司屋が17日から営業を再開するというので、夫婦で食べに行った。
  • (妻):ねえ、あなた、オープン初日だから全品半額かもしれないとか言っていたけれど、ゼンゼン安く無いじゃないの。
  • (私):そうだなあ。全品100円にしてもよさそうなものを。でも、「来店者先着○○名様に、TACHIKICHIの陶こっぷ進呈」と書いてあったぞ。
  • でもそれって、1個しか貰えないんじゃないの。
  • そうだな、いま支払いを済ませた家族連れは3人いたのに1個しか貰っていない...。
  • じゃあ、別々に会計したら。
  • なんだ、そうするんだったら、割引券(※)をもう1枚印刷してくるんだった。
    ※注※ ネットで、この寿司チェーンのHPにアクセスすると200円の割引券がゲットできるが、「1会計につき1枚のみ使用可」と書かれてある。
  • いまさらそんなこと言っても遅いわよ。とにかく、別会計にしましょ。
  • じゃあ、お皿を半分ずつに分けて重ねておこう。
  • ちょっと、私の方にそんなにいっぱい置かないでよ。そんなに食べていないのに、恥ずかしいじゃないの。


  • でも、夫婦で一緒に入ってきたのに別会計にしたら、変だと思われるよ。最初から別会計にするんだったら、1分ぐらいずらして入ってきて、たまたま隣の席に座ったということにしなければ...。それとか、座った時に「おや、お久しぶりですね...」と挨拶を交わす...
  • なんでそこまでしなくちゃいけないの。


  • しかし、こんなことで別会計にしたら、熟年離婚のきっかけになるかもしれないから、やっぱ、やめておこう。
 ということで、けっきょく、まとめてお勘定ということになった。内訳は
  • 120円皿 4枚
  • 180円皿 6枚
  • 240円皿 3枚
  • 320円皿 1枚
  • 180円 赤だし 1杯
合計2780円のところ、割引券使用で2580円也。