じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



6月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 大学構内の片隅に咲くニワゼキショウ。ニワゼキショウは少なくとも2つのタイプの色があるが、同じ場所で混じって群生している場所は意外に少ない。


6月5日(月)

【ちょっと思ったこと】


さすがウィキペディア

 インサイダー取引した疑いが強まったとして、東京地検特捜部は6月5日、証券取引法違反の疑いで村上ファンド代表の村上世彰容疑者(46)を逮捕した。これを機会に村上氏のことを調べようと思ってウィキペディアを閲覧したところ、6月6日朝の時点ですでに、前日17時の逮捕の記事が掲載されていた。
 ウィキペディアへは自由に利用できる百科事典として重宝しているが、こんなに更新の早い百科事典は他にはあるまい。ちなみに、ウィキペディアとは何かも、ウィキペディア自身で調べることができる。語源は
インターフェースに使用している「ウィキウィキウェブ」と、百科事典を意味する英語「encyclopedia(エンサイクロペディア)」から合成されたもの
ということである。




真夏日の日差しのもとで後片付けなど

 6月5日の岡山は最高気温が30.6度の真夏日となった。今年初めての真夏日かと思ったが、気象庁の統計を見ると、5月31日に30.4度、6月1日に30.0度となっており、今年3回目であることが分かった。6月5日が特に暑く感じたのは、学会年次大会後片付けのため、屋外での作業が多かったためではないかと思う。

 この日はまず、8時半頃に門柱にくくりつけた看板を撤去。台車を借りてきて私一人で行った。そのあと、OHPの返却、文学部内に貼っていたポスターの撤去、生協に行って支払い金額の確認と領収書記載事項の確認、さらに大学院生と一緒に、会場からポスター発表用の大型パネルをリヤカーで倉庫に返却。これだけで午前中は終わり。

 午後は全学の委員会のため、キャンパス内を徒歩で往復。このことがあったのでなおさら、暑さを感じたものと思われる。

 このところ2週連続で土日出勤となっているので、こんどの水曜日あたりには休みをとって県北の温泉にでも行こうかと考えているところだ。そのあとはもっぱら、卒論・修論研究指導と、全学の委員会活動に専念することにしたい。