じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



6月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 某所で見かけた猫2匹。傘は日よけか雨よけか。気になるのは2匹の関係である。夫婦? 親子? 兄弟?


6月3日(土)

【ちょっと思ったこと】

阪急・阪神統合へ

 各種報道によれば、村上ファンドは3日、阪急ホールディングス(旧阪急電鉄)による阪神株の公開買い付けに応じ、保有する阪神株の大半を売却する方針を阪急側に伝えたという、これにより「阪急阪神ホールディングス」が実現する見込みとなったという。統合後の売り上げは、東急、近鉄に次いで第3位になる。

 私自身は、学生・院生時代に京都に住んでいたので、大阪方面に行く時はたいがい阪急か京阪を利用した(四条河原町(阪急)や三条(京阪)に比べると京都駅のほうが遠かったこと、また運賃が高かったためJRを利用することはあまりなかった)。阪神を利用するのは唯一、甲子園球場にタイガースを応援に行く時に限られていたが、梅田の阪急と阪神の駅はけっこう離れており移動が面倒であったことを記憶している。

 ちなみに私が学生時代は、阪急は正式には「京阪神急行電鉄」と言っていた。もしそのままの名称で阪神電気鉄道と統合すると「阪急・阪神」ではなく「京阪神・阪神」となって何だか分からないことになる。

 新聞記事でおやっ?と思ったのは、私鉄売上高1位が東急であったということだ。私にとって、東急バスや玉電(現在の東急世田谷線、東急田園都市線)は生まれて初めて乗った交通機関であったとは思うが、印象から言えば、他の私鉄よりも規模が小さく大会社という印象は少なかった(かつては、路線延長約320km、北は中央線から南は三浦半島、西は箱根までをテリトリーとする「大東急」であったというが)。今は少なくとも、近鉄の路線距離のほうが圧倒的に長いはず。どこで儲かっているのだろうか。





学会年次大会1日目

 人間・植物関係学会1日目の運営状況。

 1日目の感想をいくつか。
  • 印刷物で一苦労

     土日は、コピー機や輪転機を使える場所が少なく、当日配付資料の印刷に苦労した。
  • 暑さ対策

     この日の岡山は最高気温28.6度まで上がり、ホール内はかなりの暑さとなった。クールビズを推奨していたので軽装の方も多かったが、私自身は、背広ネクタイ姿のため特に暑さがこたえた。


  • 結構多い当日参加者

     当日参加者が予想より多く、当初心配された15万円程度の赤字は解消できた模様。

  • OHPトラブルでヒヤヒヤ

     生協からレンタルしたOHPのランプがつかずヒヤヒヤ。もっともこれは操作ミスだった模様で、何度か試みているうちに点灯。2日目も無事にランプがつくかどうか心配だ。

 2日目は朝9時から発表開始となるため、8時に家を出て準備作業にかかる予定。会場は自宅アパートから車で5分という近距離にあるので、この日記をアップしてから出かけても十分間に合うというのがありがたい。