じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



4月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] [今日の写真] 満月(月齢15.1)に照らされる洋梨の花(4月13日21時半すぎに撮影)。右は翌朝、ほぼ同じアングルから撮った写真。



4月13日(木)

【ちょっと思ったこと】

古材再生!お部屋リフォーム王

 夕食後にTVチャンピオン「古材再生!お部屋リフォーム王選手権」を視た(番組記録はこちら。来週以降は、過去記録に追加される見込み)。

 今回のリフォームは単に部屋を改装するということではなく、古材や古道具を利用して
  • 江戸幕末の越後の下級武士
  • 昭和20年代〜30年代の庶民
  • 昭和40年代〜50年代の庶民
という3つのイメージを取り入れたリフォームを行うというものであった。結果はこちら(来週以降は過去記録を参照)にある通りだったが、その中でも見事だと思ったのは、優勝した「江戸幕末の越後の下級武士」をイメージしたリフォームであった。ホンモノの古材や土壁の土まで使っているほか、当時の建築技法や設計思想なども活かして、居住性十分の空間が実現された。

 個人的には「昭和20年代〜30年代の庶民」というのも魅力があるが、あれではまるで昭和館の展示室みたいで、居住性はまるで無し。「昭和40年代〜50年代の庶民」のほうも、安物の新建材が使われていたりしてあまり魅力を感じなかった。

 リフォームではないが江戸たてもの園に展示されている高級邸宅などはどれをとっても住んでみたい物件。せめて邸宅の一室だけでもいいから、を老後の住み処に実現できればいいと思うが。