じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



3月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] アパートの階段で育てているプリムラ・ジュリアン。写真右半分は2月26日撮影、左半分は3月19日朝撮影。変わりばえしないように見えるが、写真で比較すると花の数が増えており、株も育っていることに気づく。



3月18日(土)

【ちょっと思ったこと】

ウォームビズの実践者であった私

 3月18日(土)の岡山は最高気温9.2度、最低気温5.7度で、昼前から雨が降ったり止んだりの一日であった。研究室で仕事をしている時にいつもより肌寒く感じたので天候のせいかなあと思ったが、原因は別のところにあった。前日までずっと、長袖のシャツと長ズボン下を2枚ずつ重ね着していたのだが、朝の気温が比較的高かったことから、1枚ずつの薄着にしたのであった。しかし、これではまだ寒い。結果的に部屋の暖房の設定温度を2度ほど高めに変更した。

 このところウォーム ビズが普及しつつあるが、何も薄くて暖かいアンダーウェアに金をかける必要はないのだ。普通の下着を2枚ずつ重ね着すればそれで十分。妻にカッコ悪いなんて言われるけれど、これがいちばん安上がりなウォームビズだ。これなら部屋の設定温度は18度で十分。明日からまたしばらく、重ね着を実践することにしようっと。

【思ったこと】
_60318(土)[心理]冬ソナを振り返る(12)【第4話】指紋検出はボツ/いちばん素敵な家は何か

こちらに移動しました。