じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



3月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 3月10日は岡大で合格発表があった。それに合わせたかのように、彼岸桜(サクランボの一種)が花を開き始めた。


3月10日(金)

【ちょっと思ったこと】

ポンピドゥー国立芸術文化センター

 3月11日の早朝、NHK世界美術館紀行で「パリの“アート革命”〜ポンピドゥー国立芸術文化センター」を紹介していた(3/3の再放送)。ネットで検索していたところ、こちらに、番組概要を紹介する個人サイトがあった。

 私自身は、けっこう面白そうだなあ、パリに行く機会があればぜひ一度訪れてみたいなあ、と思ったが、その方は
...やっぱり私には現代アートはくだらないとしか思えない。現代アートの先には何も残らないのではないかとつくづく感じさせられるのみ。一発ネタ芸人がいくら集まっても「文化」にはならないだろう。
と、冷めた見方をしておられた。

 確かにあの種の芸術作品の多くは、第一印象としては衝撃的で心をとらえるものではあるが、自分の部屋に飾って毎日眺めるという性質のものではない。

【思ったこと】
_60310(金)[心理]冬ソナを振り返る(9)【第2話】ドラマの現実性とリアリティ

こちらに移動しました。