じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



3月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 夕食後の夫婦の散歩に出かけたところ、ちょうど月齢3.5の月が西の空に沈むところであった。この月は、満月の時に半影月食、そして次の新月の時に皆既日食を起こす。天文学的には毎年の3月の月の見え方とそんなに違いがあるはずはないのだが、なんだか特別の軌道を通っているように見えてしまう。


3月3日(金)

【ちょっと思ったこと】

小さな恋のメロディ

 各種報道によれば、英俳優のジャック・ワイルドさんが1日、口腔がんのため死去された。53歳だったという。

 この記事が目にとまったのは、出演作の1つに「小さな恋のメロディ」が挙げられていたためであった。しかしあの映画の主演は、マーク・レスターとトレイシー・ハイド。しかもあの映画が公開されたのは私が大学に入った年である。私と同じ年の俳優なんて出ていたっけ?とネットで検索したところ、トム・オーンショー役を演じていた男優であることが分かった。

 あの映画を最初に観た時には全く気づかなかったのだが、そう言えば、トム・オーンショー役は、子どものように見えるけれども年齢の高い俳優が演じているのだということをあとで聞いて驚いたことがあった。そうそう、あの映画は、ラティマー(M・レスター)とメロディ(T・ハイド)の初恋を描いた物語であったが、トム・オーンショーの名演技が無ければあれだけの感動は得られなかった。

 このところずっと土日を中心に「冬ソナ」の話題を取り上げているが、「小さな恋のメロディ」でも、学校をサボって海に遊びに行くシーンがある。但し年齢は「冬ソナ」よりずっと若く、なんと11歳の時の出来事であった。ラストでは二人が乗ったトロッコは花咲く美しい野原をどこまでも走って行くシーンがあるが、「そのあと2人はどうなったでしょうか?」という質問にどう答えるかで、その人の恋愛観が占えるという説もある。

 あの映画、ラストにはなかなかの盛り上がりがあるのだが、学校の先生や父母の車に爆弾をしかけるシーンが昨今のイラク情勢を連想させるせいだろうか、最近はテレビで全く放送されていないように思う。

【思ったこと】
_60303(金)[心理]冬ソナを振り返る(7)【第2話】山荘でカットされた3つのシーン



こちらに移動しました。