じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



2月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 2月25日朝の金星と月齢26.3の月。前景に梅の花を入れてみたが暗すぎて写らない。ストロボを焚いてみればよかったかも。月の右上にある円盤状の黒い影はカラス。
なお、この月は2月28日に新月を迎える。そして、その次の新月3月29日がいよいよ皆既日食となる。


2月25日(土)

【ちょっと思ったこと】

受験生を待つ親たち、気づいてみれば...

 土曜日は家族で外食に出かけた他は、研究室に籠もって校正作業。この日は前期試験日にあたり、大学構内には、受験生たちを待つ親御さんたちの姿があった。

 帰りがけ、某学部の建物前に一列に腰をかけて不安げに待ち続けている人たちを見て、この人たちは実は自分と同じ時代を生きてきた人たちなんだなあ、ということにふと気づいた。

 25歳の時に生まれたお子さんだったとするとその人の年齢は43歳、30歳の時なら48歳、35歳の時なら53歳、40歳の時なら58歳となる。じっさい私のところの子どもたちは、いま大学生と高校生になっている。全く同じ1952年生まれの親御さんも多いのではないかと思う。

 これまで「受験生の親」というのは私とは全く別の世代の人たちだと思っていたが、気づいてみれば同じ世代、昭和20年代後半から30年代に生まれて育った人たちばかりなのであった。

【思ったこと】
_60225(土)[心理]冬ソナを振り返る(6)【第2話】放送室での誤解とは何だったのか


こちらに移動しました。