じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



2月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 西の空に輝く飛行機雲(17時53分撮影)。ヘールボップ彗星が思い出される。


2月24日(金)

【ちょっと思ったこと】

大学施設に都市ガスは必要か

 私が仕事をしている建物で、老朽化していたガス管を取り替える工事が行われ、前期試験の直前になってほぼ完了した模様だ。

 この工事、ガス会社の負担で行われているものだと思っていたが、その後耳にしたところでは、どうやら大学が負担しているらしい。ということは、その分、ガス以外の設備改修予算が削られることになる。

 そこで改めて考えてみるに、文系の教員研究室、実験室、院生室、演習室などが雑居する建物において、果たしてあのような大規模な配管工事を行う必要があったのだろうか?

 そう言えば私の研究室にもガスの元栓だけは付けられているが、もともとガスコンロもストーブも無く、過去15年間、一度もガスを使用したことがない。かつてはガスストーブを使っていた部屋でも、最近は冷暖房エアコンに切り替えられている。ガスの場合、換気や火災に気を配らなければならず、教員の目が常時届かない院生室や学生控室などでは使わせるわけにはいかない。お湯を沸かすだけなら電気ポットやコーヒーメーカーで十分。ガス湯沸かし器があれば手や食器を洗う時に便利かもしれないが、絶対に必要というものでもない。また、施設内では、研究に関係の無い煮炊きは禁止されている。稀に鍋パーティをやる時にはカセットコンロで十分だ。

 こうして考えてみると、大学施設で都市ガスが必要な場所はきわめて限られているように思う。昔のようにガスストーブを使わなくなった今、改修という名目だけで莫大な予算をつぎ込んでよいものかどうか、疑問が残る。

【思ったこと】
_60224(金)[心理]冬ソナを振り返る(5)【第2話】ユジンとチュンサンは決めたことを守る人か?

こちらに移動しました。