じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



2月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 水仙は、球根を植えた年よりも、翌年以降のほうが花をたくさんつける。といって植えっぱなしにしておくと密集しすぎて育たなくなる。日本の風土に合った球根植物であると言えよう。


2月20日(月)

【ちょっと思ったこと】

文字化けリポートの原因

 2回生向けの授業で、期末リポート課題を提出させた。
  • 提出方法はすべてEメイル利用
  • 2000字程度
  • 添付ファイルではなくメイル本文に記載
というように指示したのだが、いざ受け取ってみると、数人に1人の割で、本文の一部が文字化けしていることが分かった。Eメイルを使った課題提出というのは私のゼミではごく当たり前のことであり、滅多に文字化けは起こらない。今回なぜ高頻度で文字化けが起こってしまったのだろうか。

 1つ考えられるのは、受講生の大部分が、Outlookで送信しているということだ。そして、察するに、リポートそのものはワードなどのワープロソフトで執筆している。おそらく、原稿を「コピー」した後、「テキストのみ」以外で「貼り付け」してしまうことによって、文字化けが起こるのではないかと推測される。また私が受信するメイルソフト側で、html形式のメイルをテキストのみで読もうとする時にも何らかの誤認識があるのではないかと思う。

 締切は2月20日の23時59分となっている。深夜に送られてきているはずの残りのリポートはどうなっているだろうか。

【思ったこと】
_60220(月)[心理]冬ソナを振り返る(4)【第1話】2人の恋愛はいつから始まったか(2)


こちらに移動しました。