じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



2月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 農場の梅の花がやっと開き始めた。写真はその中でもいちばん早咲きの品種。


2月19日(日)

【ちょっと思ったこと】

採点の日々続く

 土日は、家族で外食に出かけた以外はもっぱら採点作業。とにかく科目数が多い上に、論述式の試験やリポート課題が多いため時間がかかる。採点が終わった科目については、こんな形で試験問題解説と得点分布グラフを表示するようにしている。この科目に関しては、非常によく分かっている学生と、出席率は良いもののスレスレで合格という学生が居ることが分かった。シラバス
心理学の専門的知識は必ずしも必要としないが、毎回の出席が不可欠であること、及び、予復習にかなりの時間を要することを覚悟の上で受講していただきたい。
とちゃんと書いておいたのだが、約束事を示しただけではなかなか守ってもらえないようだ。

 この授業は次回は2007年度開講の予定であるが、講義時間を多少削っても、中間テストなどを実施して、予復習無しには単位が取れないと言うことを実感させておく必要がありそう。

【思ったこと】
_60219(日)[心理]冬ソナを振り返る(3)【第1話】2人の恋愛はいつから始まったか(1)

こちらに移動しました。