じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

7月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 羽田から水戸まではリムジンバスで直行した。常磐道は山陽道に比べると道路沿いの植栽が多く、原生林の中を走っているような錯覚を起こす。高架式の代わりに平地を削ったり土を盛り上げて作った部分が多いためだろうか。


7月29日(金)

【ちょっと思ったこと】

水戸の第一印象

 飛行機とリムジンバスを乗り継いで水戸にやってきた。学会発表の準備があるため、とりあえず、気づいたことをいくつか
  • 偶然のことかもしれないが、水戸の町はどんより曇っていて、ビルや塔のてっぺんは霧で霞んで見えなくなっていた。霧の都か。
  • 町の真ん中に大きな池や川があるのはすごい。岡山市内にも旭川が流れているが、水戸市内の川は殆ど流れがない。
  • 比較的涼しい。
  • 関東地方の気温をチェックしたところ、7月30日朝7時の気温は24.0度。同じ時刻の東京27.3度や横浜27.4度に比べるとかなり低いことが分かる。というか、東京や横浜は暑すぎる。
  • 水戸駅南口の周辺は普通の民家などが建っていて、ここが駅前とは思えない雰囲気。どこが町の中心なのだろうか、。
  • 何となくラーメン屋が多いような気がする。ということで夕食はラーメンを食べた。

 運動不足なので、8時にホテルを出発し1時間かけて徒歩で会場に向かう予定。