じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

7月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 富士山頂の火口。7月22日17時56分頃撮影。左端のほうが最高峰剣が峰。


7月22日(金)

【ちょっと思ったこと】

富士山に登った

 計画通り富士登山に行ってきた。13時頃に富士宮口から登り始め、17時少し前に頂上小屋に到着。
 翌朝は、お鉢巡り2回や、各登山道の8合目あたりからの往復でトレーニングを積もうと考えていたところであるが、23日朝の頂上は雨が降り続き断念。さっさと富士宮口を下山し、雨の降っていなかった宝永火口のあたりをウロウロして時間をつぶし、9時半のバスで新富士から岡山に戻ってきた。

 トレーニング量としてはやや不足であったものの、各種装備の点検も完了し、あとは、本番のイラン最高峰登頂を待つだけとなった。今回の経験だけでは、登頂が成功するという確信は持てなかった。やはりその日の天候と体調が物を言うのではないかと思う。

 今回の登山で考えたことは23日付け日記にて。