じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

7月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 早朝の田んぼで餌をあさるアオサギ。獲物はカエルだろうか。


7月9日(土)

【ちょっと思ったこと】

世の中には知らないことがいろいろある

 最近感じている「知らないこと」をいくつか。
  1. 「スター・ウォーズ」
    各種報道によれば、アメリカのSF超大作「スター・ウォーズ」シリーズの最後の作品とされる「エピソード3/シスの復讐」の公開が全国で始まり、各地の映画館には多くのファンが集まったという。
    第一作が公開された時からそういう映画があることは知っているが、いったいどういうストーリーなのか、複雑すぎてさっぱり分からない。少し前に何作目かの作品がテレビで紹介された時に録画してみたが、途中で退屈になり消去してしまった。

  2. 「電車男」
    だいぶ前からネットで話題になっており、本が出たり、映画化の話があるなどと聞いているが、正体がサッパリ分からない。相当昔に「なんちゃっておじさん」というのが話題になったので、その同類かと思ったが、全然違うようだ。

  3. 「iPod」
    ハードディスク型のウォークマンのようなものかと思っていたが、私には音楽を聴く趣味が全くないので正体は不明。





本日は曇天につき

 7月10日(日)は、最近では珍しく降雨確率が10%台となっている。Web日記の執筆をいつもより早めに切り上げて、今から山登りに備えたトレーニングに出かけようと思う。トレーニングが目的なので、展望は期待していないが、途中で大雨というのは困る。あと、どうせ行くなら、花がいっぱい咲いているところとか、キノコが生えているところがいい。明日の日記にて報告の予定。