じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

12月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 岡大構内・座主川沿いのモミジとサザンカ。


12月3日(金)

【ちょっと思ったこと】

「長谷川わんこ」に誕生祝い届く

[画像]  11月14日の日記で、ラーメン屋のアンケート葉書のことを書いた。このうち、「長谷川和湖(わんこ)」の誕生祝い25%割引葉書が届いた。たぶん、誕生日を12月25日と書いたせいだろう。

 もっとも、このラーメン屋は、150円割引券を郵便受けに配っていることがある。この券を使って600円のラーメンを450円で食べた場合の割引率は25%となるので、それほどお得というわけではない。

 ま、お客もお店も、そのあたりのことは承知の上で馴れ合っているのだろう。




明け方の東の空に「水金火木土」が並ぶ

 12月3日(金)の朝5時半頃、いつものように散歩に出かけたところ、金星の下のほうに見慣れない星が光っていた。あのあたりにそんな星は無いはずだと思って、戻ってから天文年鑑で調べたところ、火星であったことが判明。12月5日16時には1度15分まで近づくとのことだ。

 この時期は日の出が遅く、散歩時はまだ真っ暗でいろいろな星を眺めることができる。西の空の双子座の近くには土星、南東の空には木星、その左下に金星が明るく輝いているが、今度は火星まで同時に眺められるようになった。12月30日5時には、さらに、水星が西方最大離角(マイナス0.3等)となる。興味深いのは、12月下旬の一定期間、明け方の南東の空低いほうから西の空に向かって「水金火木土」という順番で同時に惑星が眺められることである。



恒例、紅白出場予定者をどれだけ知っているか

 毎年この時期に、紅白出場予定者の中で私が知っている歌手(グループ)がどのくらいあるか分類している。昨年は11月26日、一昨年も同じ日付ではそのことを記しているのだが、今年は少々遅くなってしまった。なお、その後、誰それが出場辞退したというような話も聞くが、芸能界に疎い私には確認できていない。
  • 紅組出場者(12/28組。昨年は13/31組。一昨年は11/27組)
    • 名前も顔も知っている:石川さゆり、小林幸子、天童よしみ、長山洋子、浜崎あゆみ、森山良子、和田アキ子、島倉千代子、後藤真希・松浦亜弥
    • 名前だけは聞いたことがある:川中美幸、倉木麻衣、島谷ひとみ。
  • 白組出場者(18/28組。昨年は18/31組。一昨年は17/27組)
    • 名前も顔も知っている:五木ひろし、北島三郎、さだまさし、鳥羽一郎、氷川きよし、平井堅、布施明、細川たかし、堀内孝雄、前川清、美川憲一、森進一、山本譲二、松平健
    • 名前だけは聞いたことがある:CHEMISTRY、ゴスペラーズ、ポルノグラフィティ、ゆず
 今回もそうだが、ベテランが多いせいか、白組出場者のほうが知っている歌手が多い。

 こちらのリストを見て思うのだが、「w−inds」、「EXILE」、「nobodyknows+」やら「W」やら、発音の仕方もワカランようなケッタイな名前が多い。その一方「氣志團」やら「一青窈」など、難しそうな漢字を使っている歌手(グループ?)もあるようだ。ま、それぞれ努力されて紅白出場の栄誉を勝ち取られたことでもあり、私のような部外者があれこれ皮肉るべきではないと思うので、石が飛んでこないうちにこの話はここまでとしておこう。