じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

6月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 芝生の中に生える謎の青い花。以前から気になっているのだが名前が分からない。どなたか情報をいただければ幸いです。なお左下にある一輪は、ニワゼキショウの名残。花の大きさはニワゼキショウとほぼ等しい。

6/6追記]nascaさまより、この花は「ヒナギキョウ」ではないかとの情報をいただいた。さっそくネットで検索したところ、花の形も、生える場所も、実の形もすべてそっくりであり、これで間違いない。どうもありがとうございました。

 なおネットで得た情報によれば、
  • 学名 Warlenbergia marginata
  • キキョウ科ヒナギキョウ属
  • 花期:4〜8月
  • 関東地方以西から沖縄に分布し、細い茎に花を一輪咲かす。




6月4日(金)

【ちょっと思ったこと】

美容整形や血液型番組の差別性

 6月1日だったと思うが、夕食後、妻と娘が美容整形番組を視ていた。向老期の女性のほか、写真を送っただけでお見合いを拒否され一度も恋愛をしたことが無いという女性、さらには、前歯が出ているために「河童」というあだ名をつけられ、水の入った洗面器に顔を押しつけられるなどのイジメを受けた若い女性が登場。いずれも、美容整形(ヘアスタイルや服装チェンジを含む)により変身し、めでたしめでたしで終わるというような内容だった(←番組の一部しか視ていないので、全体の趣旨は不明)。

 声高に人権、差別、セクハラを叫ぶようなことは性に合わない私ではあるが、ああいう取り上げ方をしてよいもんだろうか、と少々疑問に思った。医療上安全が保障されている範囲で自分の意志で美容整形手術を受けるのは、その人の勝手である。しかし、ああいう番組で、容姿、外見だけで女性の価値を決めつけられたということを問題視せず、容姿、外見だけを変えることで価値が向上したかのような取り上げ方をしているのは、やはりどうかと思った。

 そう言えば、6月5日夜には、私も時たま楽しんでいる「脳力探険!ホムクル!!」という番組で、「ABOAB血液型性格診断のウソ・ホント!を取り上げるとか。番組の宣伝文には
最近の医学によって『血液型が性格に関わりがある』ことは、もはや否定しようのない事実となった。

最先端の科学者たちが指摘する最新学説、『血液型によって、脳には得意不得意がある』を証明する!!
などと書かれているが、ホンマやろか。血液型性格判断の話題は、だいぶ昔にこの資料集で取り上げたことがあり、現時点では特に追記する必要を認めていないけれども、いずれにせよ、いくら娯楽番組とはいえ、個人の適性や行動傾向を決定づけるほどに血液型が影響しているなどと吹聴するとしたら、それなりの製作責任が問われる。とりあえず証拠保全のためDVD録画しておくつもりだが、もし、番組の中で、特定の血液型者が不快を感じるようなことがあったら、ぜひとも慰謝料請求をしてほしい。その際には私も支援者に加わるつもりである。





リニア彗星またも見えず

 6月4日の夜もよく晴れ上がったので、昨日に引き続いて、双眼鏡でリニア彗星(C/2002 T7)を探索した。予想図では、アルファルド(うみへび座の2等星のα星)の下のほうに見えているはずだったが、何度かチャレンジしたものの、光を確認することができなかった。いっぽう、ニート彗星(C/2001 Q4)のほうは、かろうじて、もやっとした光をとらえることができた。アストロアーツのギャラリーには、まだまだ美しい写真が投稿されている。本日以降は、月明かりの影響が無くなってくるので、晴れさえすればまだまだチャンスがあると思う。

 それはそれとして、金星の日面通過の日(6/8)は晴れないもんかなあ。