じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

5月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] ストロベリーキャンドル。全く手入れをしていないが、こぼれた種が野生化して、草むらから花穂を伸ばしている。


5月1日(土)

【ちょっと思ったこと】

「○ふみよいむなよこと」と「○ふみよいむなやこと」

 夕食時に視た「脳内エステIQサプリ」という番組で「○ふみよいむなよこと」の○に入る文字は何か?という問題が出された。「○ふみよいむなやこと」であれば「ひとつ」、「ふたつ」という数え方だとすぐ分かるが、最後から3番目が「や」ではなく「よ」となっているのでこれは不正解。けっきょく自力では解答できなかった。以下、自力で答えを探したい方のために、画面を空けておきます。














いたち」「ふつか」、...「うか」、...
つまり、「ひ」ではなく「つ」でなければ正解にならないというのだ。

 このことで思ったが、日本語の数の読み方はまことに複雑。外国人に、1月、2月、3月のときは「いちがつ」、「にがつ」、「さんがつ」と読むのに、なんで1日、2日、3日は「ついたち」、「ふつか」、「みっか」となるのかと訊かれても、答えようがありませんなあ。ええと、「ようか」はもともと「やうか」だったけ?

 余談だが、単位として用いられる「本」、「匹」、「発」なども、発音がいろいろに変化して覚えにくい。ま、外国人だったら、そこまで正確に覚える必要はないと思うが。、





北九州へ

 今年の5連休のうち最初の3日間は、妻の実家のある北九州へ里帰りすることになった。岡山空港経由で賀陽ICまで一般道を通り、中国道のみを利用したため、渋滞は全くなく、前にも後ろにも車が1台も見えないほど空いている時もあった。中国道は全線80kmに制限されているが、たいがいの車は110km程度で走っていた。もっとも、途中3回ほど、覆面パトに捕まっているところを目撃した。

 すべて順調かと思ったが、北九州の都市高速に入る手前で数キロの渋滞に出くわす。九州道本線でトンネル事故があり通行止めになっていたためだという。翌日の新聞によれば、単車で旅行中の38歳男性がトンネル内で軽トラックに追突して死亡。トンネル内であったため復旧に長引いたようだ。死亡した男性は親類ら3人で阿蘇山方面に向けてツーリングの最中だったという。高速道路でのバイク運転は本当に命がけだ。