じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

4月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] [今日の写真] 農学部農場の洋梨の花。毎朝の散歩コースになっており、4月9日の朝6時前はちょうどこの場所で日の出となった。200 3年4月10日の日記に、毎年の満開日のデータが掲載されている。


4月9日(金)

【ちょっと思ったこと】


ひるどきからおはようへ

 4月10日朝6時台のNHK「おはよう日本」に見覚えのある女性アナが登場していると思ったら島津有理子さんだった。4/7の日記で、NHK「ひるどき日本列島」が終了し昼のTV番組がつまらなくなったと書いたが、島津アナは、まさにこの「ひるどき」中継の花形であった。「ひるどき」から「おはよう」への移籍というのは、私の記憶している限りでは、三宅民夫アナ以来であろうと思う。

 私が注目しているくらいだから、さぞかしファンも多いだろうと思って検索したら、こういう応援サイトまで作られていた。芸能タレントのような虚像ではなく、出演情報等の写真にあるように、現場でいろいろな素顔を見せるからこそ親しみが持てるのだと思う。

 私が「NHK期待の美人アナだな」とつぶやいたら、妻がすかさず「ねえ、この人って私に似ていない?」。




阪神優勝は佐々木しだい

 4月9日のプロ野球:阪神・中日戦は、エース井川があわや完全試合かと思われる好投で完封勝利した。現時点で阪神は勝率4勝3敗、形の上では中日、横浜とともに「同率首位」に立っている。

 井川の活躍は今後も期待できそうだが、昨年同時期に活躍したムーアは居らず、また、昨年日本シリーズで期待を裏切った伊良部は相変わらず絶不調となっている。昨年のような破竹の連勝は難しそうだ。

 いちばんのネックは、横浜にどれだけ勝てるかということだろう。先日の三連敗を観ていても思ったのだが、今シーズンの横浜はなんといっても大魔神・佐々木がいる。昨年のように、横浜に僅差で競り勝つというのはとてもできそうにもない。佐々木の好不調が阪神タイガース連覇のカギを握っていると言っても過言ではないように思う。