じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

3月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 座主川沿いのサクランボの花(彼岸桜の一種)が早くも花を開いた。


3月10日(水)

【ちょっと思ったこと】

家族情報は御法度

 この日記には妻のことは勿論、時折、息子や娘のことを書いていたのだが、先日、この3人より「じぶん更新日記なんだから、自分のことだけを書きなさい。子どもたちのことを日記ネタにしてはいけない。」という誓約をさせられてしまった。3月は家族ネタの多い時期だが、まことに残念ながら、本文でその情報を伝えることはできなくなった。

【思ったこと】
_40310(水)[電脳]パソコンの機種入れ替えは面倒だ

 新年度を前に、研究室のデスクトップと授業用プレゼン用のノートパソコンを新しいものに取り替える作業を始めた。箱から取り出してつなぐだけならば10分もあれば事足りるが、いろいろなアプリケーションを再インストールし、カスタマイズするには莫大な時間を要する。今回の更新作業をもって、今後5年間くらいは同じ環境を保ちたいものだと思う。

 パソコンを箱から出してまず行う作業だが、私が贔屓にしているメーカーの場合はコスト削減が徹底しており、購入者が自分でリカバリーCDを作成することになっている。この作業だけで数時間を要した。

 次にWindows-XPのアップデートにかかる。これはセキュリティ対策上、絶対に必要な作業である。

 さらに、愛用しているアプリケーションソフトの再インストールを実施。私が使っているのは
  • ワープロ・エディタ関係ソフト
  • オンライン辞書ソフト
  • 表計算・作図ソフト
  • 画像処理ソフト
  • OCRソフト
  • PDF作成ソフト
  • メイルソフト
  • FTPソフト
など15種類ほどに及ぶ。片手間でできるとはいえ、これだけでほぼ1日を要する。

 最後に、プリンタ複合機のドライバをインストールし、ワープロ辞書や一部アプリの使用環境をカスタマイズ、ブラウザのブックマークを移し各種接続ソフトの設定を行って完了ということになるが、すべてが終わるまでに3日間以上かかった。




 機種入れ替えの際に、あれっ?と思ったことがいくつかあった。これらはすべてWindows-XPについての知識不足によるもの、というか、XPのマニュアルなど一度も読んでいなかったために生じたものであったようだ。
  • 以前は、電源を入れて待てば何もしなくてもデスクトップ画面が現れたが、新機種では途中でユーザー選択とパスワード入力画面が現れて停止してしまった。これは、要するに「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れていなかったためと判明。
  • ワープロのユーザー辞書のカスタマイズにも苦労した。旧機種のどのフォルダに辞書があるのか迷った。辞書併合自体は簡単にできた。
  • デスクトップ機のほうは、アナログディスプレイとデジタルディスプレイの両方の接続端子がついていた。たまたまディスプレイ側にも両端子がついていたので、これまで使っていた旧パソコンををアナログ、新機種をデジタルで使おうと試みたが、デジタルでは画面解像度に応じてスクリーンのサイズが小さくなり、画面いっぱいに表示することができなかった。この原因は今でも分からない。
 残された作業は、Office-XPの再インストールである。Office-XPは、デスクトップ1台とノート1台限定で認証がかかっているので、マイクロソフトに連絡しなければ再インストールができない。ハードディスクが壊れた場合には対応してくれると聞いているが、機種入れ替えの場合もOKなのだろうか。まったく面倒なことだ。