じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

12月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 広葉樹の多くが落葉したため、鉢から地植えしたコニファのあざやかな緑が目立つようになってきた。ちなみに、2つのコニファの後ろに見えているのはメタセコイヤの大木。こちらは落葉する。また、右端はカイヅカイブキ。


12月6日(土)

【ちょっと思ったこと】

「偶然」の不幸

 12月7日から8日にかけて上京し、複数の研究会や打ち合わせに参加することをかなり以前より計画していた。この場合「研修」として休みをとることもできたのだが、有給休暇分が21日と7時間余っていたことから(←翌年には20日分以上は繰り越せない)、私的な用件のための時間もとれるように年次休暇のほうで届けを出してあった。

 ところが5日の夜になって、福島市在住の叔母が亡くなったという知らせが届く。そこで、急きょ、羽田から浜松町、東北新幹線を乗り継いで福島駅に向かうことになった。

 改めて東北新幹線の時刻表を調べてみたところ、不思議なことに、もともと予約してあった飛行機を使えば、葬儀の30分前までにちゃんと到着できることがわかった。8日の休みは届け出済であるため改めて事務に連絡する必要もないし、委員会活動に支障が出ることもない。12月7日〜8日に上京することはずっと以前に決めてあったし、叔母が入院中であることは知らされていなかった。なんだか、あらかじめ予定されていたスケジュールで葬儀に参列するみたいになってしまった。

 さて、いくら規則的生活を重視し「日記中毒」の私でも、葬式会場にノートパソコンを持ち込んでカチャカチャと日記の執筆をしたり日記読みをするような不謹慎なことはできない。ということで12/8付けの日記の更新は夜以降となります。