じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
農場の洋梨の下のツユクサ。除草剤が根元だけまかれていないため、円形状に群がっている。 |
【ちょっと思ったこと】
小此木啓吾先生ご逝去 精神医学の大家、元日本精神分析学会会長の小此木啓吾(おこのぎ・けいご)先生が21日、咽頭がんのため亡くなられたという。73歳。 心理学者のはしくれとして、小此木先生のお名前は存じ上げているし、御著書も何冊か拝読したことがあるが、私自身の考え方が影響されたことは殆どなかった。もっとも「モラトリアム人間」という言葉はすでに一人歩きしており、その精神状況がどうあれ、今の時代、至る所にうようよしているように見える。 少々脱線するが、日本人が普通に思っている「モラトリアム」と、エリクソンなどが言う「モラトリアム」ではだいぶ意味が違うという。和田秀樹氏によれば、日本人が考えているのは、学生が就職を先延ばしにしてブラブラしているような状態、つまり執行猶予期間のイメージ。いっぽう、エリクソンが考えたのは、アイデンティティを確立するための激しい戦い。しかし和田氏は、モラトリアムが立派な大人を作るという仮説には根拠が無く、「不良神話」はウソであると断言しておられる。私もその考えに近い。 元に戻るが、小此木先生の著書には『ピーターパン・シンドローム』というのもあった。年を取って痴呆症が進んできた時には「二度わらし」と呼ばれることがある。高齢者の生きがいは、もしかしたら、ピーターパンやウェンディになることかもしれないなどと、思ってみたりする。追悼ではなく、脱線ばかりしてしまって失礼しました。ご冥福をお祈りします。 [※9/22追記] 小此木啓吾先生御自身が論じたモラトリアム人間についての書評がこちらとこちらにあった。評者は
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【思ったこと】 _30921(日)[教育]全学のFD研修会(3)学生の声を聞くシステムを作るだけでは双方向の発展はない 少し開いてしまったが12日に行われたFD研修会のまとめ。但し、本日は私の個人的な感想である。 FDの活動に何年か参加していて思うのだが、岡大の場合、全科目についての授業評価アンケート実施、随時受付の自由記述アンケート、学生・教員によるFD検討会など、少なくとも制度的には、学生の声を聞く仕組みが作り上げられていると思う。このうち自由記述アンケートなどにはかなり多くの意見が寄せられ、問題点の改善に大きく役立てられてきた。 しかし、全体として、学生からの声は、まだまだ、利便性に関わる表層的なものが多いように思う。具体的には
ここで、授業をレストランに例えてみよう(←このように例えること自体には別の問題があるのだが、これは別の機会に記す)。 学生側からの要望の多くは、レストランで言えば、
しかし、こういうレベルの欠陥は本来は、教員が自己点検マニュアルでチェックをしておけば、学生たちの声を聞くまでもなく十分に改善されるべき内容である。学生からの声は、もっと高レベルの「主体的・能動的な学び」に関するものに引き上げていかなければならないと思う。 レストランの例えをさらに続けるならば、それは
5段階で数値評価するような形式のアンケートというのは、質問内容さえ理解できる人なら誰でも回答できるというメリットがある。しかし、評価者の目の質が向上しなければいつまでたっても真の改善にはつながらない。カルチャーセンターの講座であるなら、受講生さえ満足するなら何を扱ってもよいということになるのだろうが、大学教育ではそうはいかない。予め選考・委嘱した学生モニターに、より高度なレベルから評価を求めるという仕組みがあってもよいのではないかと思う。 その一環として、例えば、「評価とは何か」、「教育における双方向性とは何か」など、それ自体をテーマとするような授業を開設し、その履修者にいろいろな授業をモニターとして受講してもらう(モニターであることは担当教員には知らせず、他の受講生と同じように単位をとる)という制度があってもよいのではないかと思ってみたりする。 |