じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

7月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] テッポウユリ。10年ほど前に種から育てた「新テッポウユリ」の球根の生き残り。植えっぱなしにしているが、毎年ちゃんと花を咲かせている。


7月12日(土)

【ちょっと思ったこと】


ゴミ不法投棄犯人を初めて目撃

 5月5日の日記に書いたように、岡大の農場北側の歩道に注目のスポットがある。週に2回のゴミ収集場所となっているのだが、なぜかこの地点だけ、指定曜日外の投棄が多く、周辺住民の頭を悩ましているのである。その後もいろいろな対策がとられたが、依然として収集日前々日夜あたりからゴミを捨てに来る人がおり、完全には解決していない。

 7月13日(日)の朝5時半頃に農場の水田の横を南方向に向かって散歩していたところ、片手に透明な袋を持って自転車をこぐ若い男とすれ違った。男がやって来たのは津島新野方面であり別の町内であった。袋の中には牛乳パックや紙くずなどが入っておりどうみてもゴミの袋である。こんな時間、しかも収集日(月曜)の前日にこんなものを運ぶのは妙だと思い、足をとめて動きを追ったところ、東西通りで左に曲がり、まさに問題の収集場所でゴミを投棄、そのままどこかに走り去り、私のほうには戻って来なかった(私が遠くから注視していたことに気付いたためだろうか)。男の顔は東洋系ではあり、髪や顔や服装から外国人風であるようにも見えたが断定はできない。

 私が不思議に思うのは、こんな朝の早い時間、収集日でもないのに、なぜ2km以上離れた場所にゴミを捨てに来るのかということだ。単に生ゴミが臭くて嫌だというなら、もっと近くの収集場所に投棄するはず。また倫理観ゼロの男だったら、そもそも収集場所まで袋を運ぶような律儀なことはしないはず。とりあえず、当該の収集場所のある町内会の人にこのことを連絡し、引き続き、ウォッチングを続けたいと思う。



橋本・元首相の風邪ひき入院

 7/13の新聞記事の片隅に、「橋本元首相が風邪ひき入院」という見出しの15行記事があった。12日早朝、国立国際医療センターに救急車で運ばれたというものであるが、個人事務所によれば、橋本氏は数日前から風邪で熱を出しており、こじらせたことから大事をとって自分で救急車を呼んだということであった。

 この記事にはおそらく、2つのタイプの反応があると思う。1つは、風邪をこじらせた程度で救急車を使っていいのかという問題。先日も、岡山市内で野生のサルが出没しなんと私の住んでいるアパートの1階でも目撃されたというニュースがあった。しかし自治体は、津島地区にサルが現れた時には殆ど何も対応しなかった。ところがその後、伊福町の某大臣の邸宅の塀の上をサルが移動しているのが目撃された時には緊急出動がかけられ、不公平ではないかとの声があがった()。今度のケースでも、普通なら、風邪をこじらせたぐらいでは救急車は出動しない。元首相ということで特段の計らいがあったのではないかという批判が上がるかもしれない。

 もう1つのタイプの反応は、本当は重大な発作があったのだが、政治的な影響を考えて、あえて「風邪をこじらせ」という控えめな表現にとどめたのではないかという憶測だ。記事では橋本氏が昨年2月に「急性僧帽弁閉鎖不全症」で入院しているとの情報があった。

 大物政治家の入院というのは、大したことなければ文句を言われるし、大袈裟に言えば逆に政治的な影響力を低下させる。なかなか厄介なものだ。一日も早いご快復をお祈りします。

7/13追記]
上記の「サル騒動不公平」の話題は岡山日日新聞の記事にあり。



またまた不可解なマツイ報道

 7/13朝6時台のNHKニュースで、またまた不可解なマツイ報道があった。13日は日曜日なのでスポーツコーナーは無くわずか15分間のニュースの時間帯の中で各種試合結果が伝えられていたのだが、プロ野球や大相撲などに先んじて、「大リーグ情報、今行われている○○戦にマツイが登場」と称して、ゴロで凡退する映像が報じられていた。いくら「今行われている」からと言って、このことにどういう報道価値があるのか私にはさっぱり理解できない。別に阪神を出せというのではない。マツイ凡退の映像に時間をさくぐらいなら、土曜日に行われたスポーツの結果を1つでも2つでも多く紹介したらエエじゃないか。

 繰り返し言っておくが、この件に関して、松井選手には何の責任もない。何かにつけてマツイを過大に取り上げるNHK側にすべての責任がある。

7/13追記]
7月13日のお昼のニュースでもわざわざ「マツイ1安打」を報じていたが、そこにどういう情報的価値があるのか、私には全く理解できない。