じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

6月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] ハクチョウソウ(白蝶草)が見頃となった。逆立ちすると白蝶が乱舞しているように見える。


6月13日(金)

【ちょっと思ったこと】

ビワを貰うのは有り難いのですが...

 ビワの季節となった。先日ご近所から差し入れをいただいたほか、昨日は九州の知人から宅配便が届いた。ビワはスーパーで買えば結構高価であり、頂けることはまことに有り難いのだが、今年はちょっともてあまし気味のところがある。それは→→→こんな感じ。ま、あくまで国有財産ではあるんだが...。




SDセミナーに初参加

 夕刻、全学のSDセミナーが開催された。SDというと私のような者には、標準偏差か、デジカメのSDカードなどを思い浮かべてしまうが、ここでは「スタッフ・ディベロップメント」の略であり、教員、学生、事務職員が三者一丸となって大学改革に取り組むという意味で使われている。ま、入れ歯が壊れれば「エス・ディー」と発音したくても「エフ・ディー」になってしまうところだが。

 今回は第一回目ということもあり、主として学生からの質問や要望が出された。そんななか、教員がちっともWGに出てこないという声があった。教員も忙しかろうとは思うが、SD活動は決してボランティア活動ではない。正当な理由なく欠席する教員が居た時には、もっと追及してもよい。研究活動が忙しいならば、そういう役回りを拒否すればよい。もちろん拒否するからには、自分がこれだけの研究に取り組んでいるという実績を示す義務が生じるだろうが。

 時間がなかったが、いずれ、学生委員に対して、こういう集まりに参加することは楽しいですか? 楽しいとするなら、それは何か? 楽しくないとするならなぜ活動を続けているのか、一度質問してみたいと思っている。楽しさの質がどこにあるのかによって、活動の輪がどこまで広がるのかが分かるし、今後の課題も見えてくるはずだ。