じぶん更新日記1997年5月6日開設Copyright(C)長谷川芳典 |
朝から晴れ渡り、絶好の花見日和。写真左は一般教育棟手前の桜。大学構内では一番よく咲いており、いくつかのグループが花見に来ていた。写真右は文学部中庭。こちらは人気が全然無い。来年の今頃は息子が県外のどこかの大学に入学するはずなので、桜の木の下で撮る家族写真はこれが最後になるかもしれない。 |
【ちょっと思ったこと】
停年前の最後?の模様替え 50歳になったのを機に、研究室の模様替えに取りかかった。これまで使っていた木製の本棚やスチール製の収納ケースを別の部屋に移し、部屋全体のスペースを空けることが主たる目的である。 岡山に来てからかれこれ満12年になるが、何かと物を貯め込む性分で、身動きがとれないほどに乱雑になってしまった。今回の模様替えではとにかく、1年以上使っていない本は原則として図書館に返却、書類は廃棄、古い備品も廃棄処分に、これでいくらか能率的に仕事ができるようになるはずだ。 模様替えは手間も時間もかかる上に、重い物を運ぶ際に腰を痛める恐れがある。停年まであと15年なので、できればこれを最後としたいものだ。但し、各施設で計画されている大規模改修が実施されることになれば、否応なしに一時退去と部屋の移動を迫られる可能性がある。 |
【思ったこと】 _30406(日)[心理]質的分析と行動分析(2)「質」とは何か? 昨日の続き。質的分析を考えるには、まず「質」とは何かにさかのぼって考えてみる必要がある。「質」という言葉は辞書的には複数の意味が含まれており、かつ、価値判断に関わる表現を含んでいる。この言葉のもつ素朴な印象が種々の議論に影響を与えている可能性があるという点に留意する必要があると思う。 じっさい『広辞苑第五版』(新村出[編], 1998)では、「質」には、「(!)生まれつき。天性。(2)内容、中味。価値。(3)問いただすこと。(4)飾りけがないこと。(5)(quality)物がそれとして存在するもとであるもの←→量」と定義されており、(5)については、「(ア)対象を他の対象と区別する特色となっているもの。非感覚的な面をも含む。「どのような」という問いに対する事物のあり方。(イ)論理学では、判断の肯定・否定を言う。」という解説があった。 また『新明解国語辞典 第五版】(金田一・山田・柴田・酒井・倉持・山田[編], 1997)では、「そのものを形成している成分を、いい悪い、粗であるか密であるか、また、どういう傾向を持つかという観点から見たもの」と定義されていた。 このように、日常生活では、質という言葉が「よい、悪い」、「価値が高い、低い」という意味で用いられており、「生活の質(Quality Of Life)を高めるにはどうすればよいか」という表現にも価値観が暗黙のうちに含まれている可能性がある。 こうした多義性は日本語ばかりではない。『ランダムハウス英語辞典」(小学館ランダムハウス英和大辞典第二版編集委員会[編], 1993)によれば、「quality」には、「(物・事の)特性、特質、属性、(人の)素質,資質」や「(…の)本来の性質、本質、;…性,…に似た性質」といった意味に加えて、「高級、上等、良質、高品質」などの意味が含まれているという。 「質」はしばしば「量」と対比的に論じられる。以下、いくつか事例を挙げてみよう。
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