じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

1月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[写真] 1/29朝の時計台前の雪景色。積雪はそれほど多くなかったが、日中でも殆ど氷点下という寒さのためなかなか融けなかった。右は雪をかぶったサザンカ。 [写真]


1月29日(水)

【ちょっと思ったこと】

寒いところには住めませんなあ

 上の写真にもあるように、1/29は岡山でも珍しく雪が積もった。しかも今回の特徴は、とにかく寒いこと。新聞記事で調べたところ、この日の最高気温は岡山で1.9度、広島は2.0度。但しこれはどうやら1/28〜1/29の夜中に記録した値のようだ。ネットで調べたところでは、日中の最高気温は岡山で0.6度、広島はマイナス0.7度までしか上がらなかった模様。

 東京で生まれ育ったこともあり、雪が積もるといまなおウキウキした気分になる。クーラーが無かった時代は、夏の涼しい北海道に住めればいいなあと思ったこともあった。

 しかし年をとるにつれ、この寒さはこたえる。これが一週間も続くようなところには到底住めそうもない。好きな場所に住めるとしたら、鹿児島以南の南の島か小笠原あたりを選びたい。正月に行ったタスマニアも暖かくていいところだなあと一瞬思ったが、あそこは実は夏だったのだ。冬は相当に寒い所らしい。




明け方の水星と日没前の彗星

 6時頃に散歩をしていたら、このところ賑やかな東南の空に月齢28.1の細い月、さらにその左側に水星が加わっていることに気づいた。これで東南の空には、「月火水木金土」のうち、4星が揃ったことになる。ちなみに木星も西の空低くに見えていた。

 なお同じ「すいせい」でも「彗星」のほうだが、ネット上では「ニート彗星」がまもなく太陽に大接近するらしい。明るくなるにつれて高度が低くなるため見えにくくなるが、現在は日没時に南西の空、ひょっとするとマイナス8等で真っ昼間でも見えるという噂もあり目が離せない。

1/30追記]
怪鳥さんによるNEAT彗星(2002 V1)の情報。当初予想されたほど明るくはならないようだ。