じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

1月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[写真] オキザリス。放っておいてもどんどん増える。10年ほど前に、息子とその友達が遊びに来た時に手伝わせて植えたものであったが、その子どもたちも来年にはセンター試験を受ける年齢になった。


1月17日(金)

【ちょっと思ったこと】


センター試験会場の謎

 今年もまた、1/18〜1/19に大学入試センター試験が行われることになった。この試験の監督は何度もやっているが、同じ教室には、同姓の受験生が多い。そこで、これまでは、岡山県内の受験生をすべてアイウエオ順に並びかえて受験番号を振っているのだと思っていた。

 しかし、さいきん聞いた話によれば、岡大の会場にやってくる受験生たちは必ずしも全県からまんべんなく集まってくるわけではない。息子が通う高校の生徒は全員S大、同じアパートに居る某受験生はR大が会場になっているらしい。

 そう言えば、毎年、岡大生が出身校の受験生を応援するために短冊のようなものが延々と紐でつるしているが、その高校名は、市内や倉敷のごく少数の高校に限られていた。他の高校はどうしたのだろうと思っていたが、たぶん別の大学で受験していたのね。

 ところで、センター試験実施と言えば、全国どの会場でも、公平な環境で受けられることが最大の留意点となっている。といっても、交通手段、構内の環境、受験室内の環境は大きく異なるだろう。岡大を会場とする受験生の場合は、臨時バスのピストン輸送があるので交通手段は万全。大学構内の環境も抜群ではないかと思う。反面、私立大に比べると老朽化した教室が多い。テーブルは着席者側に少し傾いているし、椅子にクッションは無い。但し、中には大規模改修でピカピカの教室もある。このあたりの差は、はやむを得ないところか。





お顔の似ている人

 夕食時に視た「クイズ!!赤恥青恥」で、中国の胡錦涛氏のお写真を国会議員に見せて「これは誰?」と答えさせるクイズが出題された。私自身はこれに答えることができず、家族の前で「韓国次期大統領の盧武鉉氏ではないか?」と言って恥をかいた。

 同じ番組では街角で鳩山由紀夫氏のお写真を見せて「これは誰?」と聞くクイズもやっていたが、「菅直人氏」、「鈴木宗男氏」、「曽我ひとみ氏」(←一般人のお名前を出すのは失礼ではないだろうか)、..などと、私の常識ではとうてい考えられない誤答が続出していた。そういう私も、つい最近まで、最近歌番組のゲストとしてよく見かける髭面の男は照英氏だと思っていたぐらい(←本当は、平井堅氏だった)だから、ま、人それぞれ得意分野に違いがあるということなんだろう。





日本の活火山

 各種報道によると、気象庁と火山噴火予知連は、約250の火山を対象に1万年前までの噴火歴を調査し、今後の監視の対象とする火山を現在の86から108に増やしたという。除夜の鐘の数と同じ108というのは偶然だろうか。

 活火山は災害の危険をもたらす一方、美しい風景や温泉の恵みをもたらす。私が山登りを好むようになったのも、中学時代に登った浅間山や三原山の美しさに惹かれたためであった。

 新聞記事にあるAランク13火山、Bランク36火山のリストの中で登っていないのは、登山禁止の山、岩手山や安達太良山など東北地方東部の山と、離島などごく一部で、たいがいは一度は登頂している。日本百名山にはあまり興味が無いが、このさい108火山すべてに登るというのも1つの目標になるかと思う。といっても安全第一。九重の硫黄山や桜島なんぞはたぶん登れないままで終わるだろう。