じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

1月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] タスマニアの原生林(写真左)と、今回登頂したBarn Bluff山1559m。近々、写真中心のアルバムを掲載します。 [今日の写真]


1月6日(月)

【ちょっと思ったこと】

タスマニアから戻る

 12/28夜から1/5まで、タスマニアのクレイドル山・クレア湖国立公園内の山歩きを楽しんだ。このエリアは2000年6月にNHK-BSのオセアニア・トレッキング番組で紹介されたことがあり、一度は歩いてみたいものだと思っていた。今回たまたま、正月の9連休に合わせたツアーの募集があったので、少々無理をして参加してみた。

 NHKの番組では伊達公子さんが今回とは逆方向(南→北)のコースを踏破された。その時はほぼ全行程が晴れていたようだったが、今回はほぼ毎日雨が降り、また大量の蛭に苦労した。しかし、体が濡れたわりに体調をくずすこともなく、むしろ、日を重ねるごとに体全体がパワーに満ちあふれるようになった。気温がそれほど下がらず体温を奪われなかったこと、美しいお花畑に元気づけられたことに加えて、原生林そのものの神秘な力が私を若返らせてくれたような感じがした。

 予定では1/4夜の夜行便に搭乗し5日朝に成田に到着する予定であったが、タスマニアから経由地・シドニーに向かう飛行機がエンジン交換のために大幅に遅れ、シドニーに1泊。さらに、国内線でケアンズを経由して成田に向かう羽目になった。ケアンズの気温は32度、到着した成田は2度。帰国の第一印象は日本は寒いの一言に尽きる。