じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典

11月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 南北通りの銀杏並木。一気に黄葉が始まった。岡大では11/2から11/4まで大学祭が開催される。11/1午後はその準備のため休講となり、学生たちはめいめい準備に取りかかっていた。





11月1日(金)

【ちょっと思ったこと】

人生50年の評価

 10/28の日記に書いたように、10月某日、私はとうとう50歳を迎えてしまった。そこで家族を前に

これまで50年間、家族みんなのために自分を犠牲にして頑張ってきた。だから、これからは、好き勝手なことをさせてもらうぞ。

と演説したところ、妻に

ウソおっしゃい。これまで50年間、好き勝手なことばかりしてきたんだから、これからは、自分を犠牲にして、家族のため、世の中のために尽くしなさいよっ!

と言われてしまった。さて、私の50年の人生は一体どう評価するべきなのだろうか。




千代田区の路上たばこ罰金始まる

 1カ月の周知期間をふまえ、東京都千代田区の生活環境条例に基づく、路上喫煙への過料2000円徴収が始まったという。各種報道によれば、区役所職員らが禁止区域を巡回、18時までに19人に罰則を適用。4人がその場で現金を払い、15人が郵便振替による納入通知を受け取った。外国人や地方から来て条例を知らなかった45人には、住所・氏名を書いてもらった上で注意にとどめたという。特段のトラブルは無かったが、1万円札3枚を投げつけた女性もおり、職員が追いかけて返金したという。また、走って逃げるサラリーマンもいたとか。

 この条例については10/1の日記で取り上げたことがあった。条例自体は、路上禁煙やポイ捨ての取り締まりだけを目的としたものではなく、違法駐車や風俗系チラシの貼り付けなどの防止策、さらに、地域住民の主体的な活動を重視した総合的な内容になっており、また、過料に関しては最高2万円まで徴収できるように定められている。

 ちなみに2000円徴収というのは「過料」であって「科料」ではない。科料のほうは刑法に定められた刑罰の1つだが、過料のほうは行政処分の1つであって刑罰ではないという。住所・氏名を偽ったり、過料2000円を納入しなかった場合にどういう措置がなされるのか不明であるが、上記のように徴収がスムーズに進めば、日本人一般の「あえて目立つことはしない」傾向も効果的にはたらき、かなりの成果をあげるのではないかと期待される。




クイズ!!赤恥青恥

 夕食時に視た「クイズ!!赤恥青恥」で国会議員に「三公社五現業とは何か」というクイズが出された。自民党や共産党の議員は正解できず「共産党議員が正解する」ことに賭けたゲストは持ち点が0点になってしまった。

 三公社が「電電、専売、国鉄」であることは私の世代なら常識であるが、五現業が何であったかはなかなか浮かばない。確か郵政や林野が含まれていたと思ったが、あとは何だったかなあ。このほか、大隈講堂の前で、早大の学生に大隈重信の写真を見せて「これは誰か」と尋ねるクイズもあったが意外に正解者が少なかったのはヤラセだろうか。そのうち、「早大を創ったのは福沢諭吉だ」という早大生まで現れるかもしれんな。ちなみに早大文学部出身の私の父などは、終生、書棚に大隈重信の写真を飾っていた(それゆえ私も誰の写真かすぐに分かった)。

 このほか「11月3日は何の日?」を「都民の日」や「総理大臣の誕生日」、「建国記念日」などと答えたのもヤラセだろうか。