じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

5月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 久しぶりに晴れたので、響灘緑地・グリーンパークに行ってきた。カンガルー広場には、袋に入ったかわいい赤ちゃん(写真左)。熱帯生態園ではイグアナやオニオオハシなど。 [今日の写真]





5月5日(日)

【思ったこと】
_20505(日)[日記]Web日記執筆5周年:執筆回数1746回、執筆率95.6%

 「じぶん更新日記」は本日年5月5日付けをもって丸5年分を書き上げたことになる。このWeb日記の特徴は、
  1. 毎日ほぼ同じ時刻(7時〜8時頃)に規則的にエントリー(更新)
  2. デジカメ写真とエッセイ主体
  3. めったに休まない
の3点に絞られるかと思う。このうちの1.に関しては、日記を書くという行為自体が私の生活に規則性を与えており、大きくプラスになっていると思う。Web日記を長く続けるコツは何かと問われれば、私は
  • 毎日同じ時間帯に日記を書くこと。その時間帯には日記を書くことだけに集中。それ以外の時間帯には日記のことは一切考えないこと。
  • どんなにマズイ内容であっても、時間がきたら必ずアップロードし、さっさと別の仕事に取りかかること。
という2点を挙げておきたいと思う。

 2.のデジカメ写真は自然とのふれあいの基本をなすものであり、エッセイはアイデアとして蓄積されていった。しかもWeb日記として公開することで知識を共有し、読者の方々から情報を寄せていただくことで足りないところや間違っていたところを修正していくことができた。

 もう1つの3.であるが、自分自身、この5年間でどのくらい休んだのか数えたことが無かった。過去ログをあたってみたところ、月別の休んだ回数は下の通り。
年月執筆できなかった日数その理由
9705  
9706  
9707  
9708×××家族旅行2回
9709××出張
9710  
9711×××出張
9712  
9801  
9802  
9803×××××家族旅行
9804××家族旅行
9805×家族旅行
9806  
9807  
9808×家族旅行
9809  
9810×××出張
9811  
9812×モジュラーケーブル無し
9901  
9902  
9903  
9904  
9905  
9906  
9907××出張
9908×××××××××××海外旅行
9909  
9910  
9911  
9912  
_001  
_002  
_003  
_004  
_005  
_006  
_007××出張
_008××××××××××××××××××海外旅行/怪我入院
_009  
_010  
_011  
_012×××××出張(海外)
_101××出張
_102  
_103  
_104  
_105  
_106×××××××出張(海外)
_107  
_108××××××××××××家族旅行/海外旅行
_109  
_110  
_111  
_112  
_201  
_202  
_203  
_204  
_205  


 集計をしたところ、休んだ回数は全部で80回。この5年間にはうるう年が1回含まれているので総日数は1826日、よって執筆回数は1746回、執筆率(執筆日数/総日数)は95.6%となることが初めて分かった。休んだ理由は、出張や旅行のため、ノートパソコンを持ち運べない、あるいはネットにアクセスできなかったため。別に連続記録をねらうつもりはないので、今後も同じような事情があれば長期休載することになるだろう。

 ちなみに、この5年間で最も休みが多かったのは2000年の8月であった。この時は、パキスタン〜中国のカラコルムハイウェイを旅行し、帰国後に冷蔵庫から瓶を落として長期入院というアクシデントに見舞われ、18日間も執筆を休まざるをえなかった。じつは今年の8月にも、ネットがつながらない秘境の旅を計画しているので、これに近い休載日数が見込まれている。ま、多少なりともこの日記に取り柄があるとすれば、ネタ不足や(怪我以外の)病気、精神的落ち込みなどを原因とした休載が一切無かったことである。インフルエンザで40度の熱を出したこともあるが、そういう時は熱でうなされた夢など、逆に日記ネタが増えるものである。

 今回の五周年には特別の企画は予定していない。その代わりというわけでもないが、4月から開始した昭和30年代の写真日記で、過去といまを重ね合わせていきたいと思っている。併せてご愛読いただければ幸いです。