じぶん更新日記1997年5月6日開設Y.Hasegawa |
スパラクシス。英名の「wandflower」は「魔法の杖」に由来するのだろうか。春の花の中でもとりわけ派手だが、霜に弱いこと、花瓶に挿すとすぐ散ってしまうこと、暗い部屋だと花が開かないことなどデリケートなところが敬遠されて、公共の場ではあまり見かけない。 |
【ちょっと思ったこと】
ひょっとしてモンスーン? 中学・高校時代に習った気象の知識によれば、日本付近での降水は、温帯低気圧・前線によるものが大部分、他には熱帯的圧(台風)、上昇気流による局地的な雷雨、冬型の時の日本海側の大雪などがあるが、昨日からの雨は、太平洋の高気圧の縁をまわるように流れ込む湿った暖気によるものだそうだ。梅雨時に湿舌による大雨があるとはいえ、4月中旬にこんな形で雨が続くというのはあまり記憶にない。ひょっとして、東南アジアのモンスーン? |
【思ったこと】 _20415(月)[心理]ゼミ内の意見交換を活発にする方法(1) 大学の卒論研究は分野や指導教員によってかなり異なるが、私の場合は、テーマ選びから方法の選択に至るプロセスを自分で切り開く力を身につけることが重要な達成目標に含まれると考えている。高額な機器や高度のテクニックは不要、また、教員が与えたテーマを受身的にこなすだけでは卒業後に活かせるものは乏しい。それよりも、なぜそれが研究対象として重要であるのか、どういう概念的枠組みを用いてどういう形でデータを集めれば最も有用な情報が引き出せるのか、どれだけ多様な視点がありうるか、....などを能動的に考えていくことが大切であろうと思う。 そのさいに必要となるのが、ゼミ内での相互のリビューである。教員が個々の学生を手取り足取り個人指導するのではなく、ゼミ内での意見交換を活発にするなかで研究のレベルを高めていくのだ。 その一環として、私のゼミではプロジェクト別に非公開のネット掲示板を設け、書き込みの促進をはかってきた。しかし現実には、よく発言する人は3割程度にとどまる。ノルマを課さない限り決して動かないというゼミ生もいた。 少し前、その改善策として、ポイント制を導入したことがある。これは、
これらの反省から、今年度は、エコマネースタイルで相互リビューの活性化をはかろうと計画している。その概要は
加藤敏春氏のWeb講義に挙げられたエコマネーの特徴
過去に失敗したポイント競争と本質的に異なるのは
なお、この企画は成績評価には反映しないことを前提としている。全員が何も書き込まないとマネーは動かないという心配が出てくるが、この場合は、教員が率先してリビューを行い振り込みを活性化させる。教員が大幅に黒字になった時にどの範囲で使用できるかは検討中。 |