じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

4月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 時計台前の芝地のタンポポ。





4月9日(火)

【ちょっと思ったこと】

スローライフの魅力

 4月9日のNHKクローズアップ現代:「シリーズ 新ライフスタイル(1)静かな人気 スローライフ」の一部を視た。

 番組紹介サイト(4/10以降は過去ログに移動される見込み)によれば、スローライフというのは
  • スピードと効率を追い求める慌しい暮らしや働き方を見直す
  • これまでマイナスと見られた「スロー」に価値を見つけ、人生をゆったりと楽しみ、生活の質を高める
  • 作業を通し「身近な地域の再発見の楽しさ」や「育てるように作る喜び」を味わう
という発想に基づくもので、例えば、お金を出して業者任せで作ってもらうのではなく、自分自身で建築のプロセスに関与するというものだ。

 前半部分を視られなかったので番組自体へのコメントはできないが、行動分析的な見方をするならば、「ゆっくり」か「せかせか」かという比較軸だけではライフスタイルの本質を見抜けないのではないかと思う。そこを正確に吟味するツールこそが「行動随伴性」なのである。つまり、
  • 外界に能動的に働きかける機会(=オペラント自発の機会)が多様に用意されているのか
  • その作業が「好子出現」によって維持されているのか、それとも「好子消失阻止」あるいは「嫌子出現阻止」によって動かされているのか
  • その作業がもたらす結果は、「行動内在的」なものなのか、それとも第三者によって与えられる「付加的」なものなのか
  • その作業がもたらす結果は断片的、単発的なものか、それとも累積的、達成的なものなのか
  • 定められた弁別刺激のもとで機械的に反応しているだけなのか、自らオペラントを自発するなかで少しずつ弁別刺激を発見していくものなのか
といった視点から見直さないと、「充実したゆとり」は生まれてこないように思う。紹介サイトにあった「スピードと効率を追い求める慌しい暮らし」の本質は、決して「スロー」が確保されていないためではない。「〜をしないと好子を失う」あるいは「〜をしないと嫌子が出現してしまう」という阻止の随伴性に追い立てられて行動しているから慌ただしく感じるのである。また、「育てるように作る喜び」とは、第三者によって給与のような形で付加される結果ではなく、行動内在的な結果あるいは積み重ねが達成や完成に至るような結果で強化されるような行動を大切にしていこうという意味なのだ。

 ちょうど水曜日1限目から「能動主義の心理学」という講義を始める。その授業で目ざしているのはまさにそういうことなのだ。




宗教団体の勧誘始まる

 夕刻、講義棟入口付近のシラーの花を撮影していたら、すぐ近くで二人組の男性が新入生に話しかけていた。
  • (二人組)新入生の方ですか?
  • (新入生)は、はい。
  • (二人組)あのー、サークルの紹介をやっているのですが....
というありふれた内容だったが、彼らが「紹介」していたサークルというのは、某霊感商法系宗教団体系の「サークル」名であった。相も変わらず、小冊子やアンケート用紙のようなものを持って学生に近づき、住所や電話を聞き出したり、マインドコントロール目的のイベントへの参加を働きかける。せっかく入学してきたのに、ああいう形で青春を奪われてしまう学生が居るのはまことに残念なことだ。

 もっとも、これに限らず、新入生は至るところから狙われている。まずは、「相手にしない」、「きっぱりと断る」というスキルを身につけることが必要だろう。




旅行期間中に受信した95通のEメイルのうち...

 昨日の日記で、4/3〜4/6の間に公用アドレスあてにウィルス付きと思われるメイルが2通紛れ込んでいたことを書いた。旅行後に私用アドレスのほうもチェックしたところ、なんと、
  • ジャストネット私信用:44通
  • 和風(../../)ドメインのWeb日記・空メイル送受信専用アドレス:51通
合計95通のメイルが届いていることが分かった。題名や発信者から推定したところ、このうち私が読む必要のあった私信はこのうち2通のみ。つまり、95通中93通は全く存在価値の無いゴミメイルだったのである。

 念のため、Googleを使って私のアドレスがどこに掲載されているのか調べてみた。私信アドレスは、ネット掲示板に私自身が書き込んだものがかなりある。これじゃ、まるで迷惑メイルを送ってもらうために書き込むようなものだ。

 いっぽう、和風ドメインのアドレスは、過去日記の中で一度だけ文字列として記載されていることが分かった。これが流用されたのか、日記才人のほうから何らかの形で流出したのか、あるいは、私自身が空メイルボタンを押したことによってどこかから送受信ログが流出したのかよく分からない。

 迷惑メイルは必要に応じて一括削除できるとは言え、これが200通、1000通と膨れていくと、2〜3MBの受信ボックスをパンクさせる恐れが出てくる。題名に「!広告!」などと書けばいくら送ってもよいというものではなかろうと思う。