じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

3月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 夢の島の「お花畑」。私が子供の頃は「夢の島」はゴミの島であり、時たま自然発火による火災が発生して新聞ネタになったと記憶している。新木場駅から熱帯植物館に向かう途中には、ナズナやオオイヌノフグリの「夢のお花畑」が出現。多少なりとも自然を取り戻せてきたように思う。 [今日の写真]





3月2日(土)

【ちょっと思ったこと】

東京ジェネレーションで東京を捉え直す/東京で美味しい物を食べない理由

 ここ2回ほど、上京時に「ANA'S東京ジェネレーション」という往復航空券・宿泊券セットのパッケージツアーを利用している。これを利用すると、泊まるホテルや出発日に応じて、岡山発1泊の場合は26000円から、2泊の場合は36200円からの料金設定になっており、条件によっては、宿泊費を含めない往復航空運賃(特割で28000円〜30000円)よりも安くなるというのだから、かなりお得である。

 このツアーの帰りに利用できる羽田発のフライトは13時5分以降の便となっているため、どうしても午前中が空いてしまう。これを利用して、前回は柴又・帝釈天に、今回は、有明ワシントンホテル近くの夢の島・熱帯植物館と、葛西・臨海水族園に行ってみた。

 東京で生まれ育ったと言ってもせいぜい18年間、それも渋谷や新宿から私鉄沿線に広がる一部の地域と神田神保町界隈以外は殆ど知らない私である。このツアーが利用できる限りは、帰着日の午前中を利用してもう少し色々な場所を訪れてみようかと思っている。ま、「色々な場所」と言っても私のような偏屈な人間が好む場所は限られているけれど.....。

 余談だが、食道楽に縁の無い私は、今回もきわめて簡素な食事に終始した。今回食べたものと言えば空港待合室でのラーメン、浜松町のビル内の回転寿司、懇親会でのサンドイッチ、それとツアーの日程に含まれる朝食(バイキング方式)のみ。オーバードクター時代の貧乏性から抜けきれないこともあるが、美味しい物を私一人だけで味わうことについての妻への後ろめたさも一因になっているように思う。