じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

1月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 中国道の吉和SA。例年になく雪が多かった。





1月4日(金)

【ちょっと思ったこと】

岡山に戻る

 10時半ごろ北九州を出て岡山に向かう。当初は空いている中国道一本で戻ろうと思っていたが、庄原〜新見のあたりが冬用タイヤ規制との情報が入ったため広島から山陽道に入る。こちらはエライ混雑ぶりで、時速100kmの猛スピードにもかかわらず50mにも満たない車間距離で乗用車が数珠つなぎに走っていた。

 三原久井のあたりでトンネル内の衝突事故があり約2kmの渋滞。トンネル内の待避場には前面がへこんだ車が4台ほど停車していたが、大事故にならなかったのが不思議なくらいだった。さらに、玉島〜岡山JCTのあたりで15kmほどの渋滞情報があり、やむを得ず玉島ICから2号線バイパスを経由して戻った。普段ならば休憩を入れても5〜6時間で到着できるところ、7時間以上となった。それでも都心付近の大渋滞に比べれば大したストレスではない。




娘の宿題を手伝う

 正月も終わり、子どもたちは宿題に追われている。地理の嫌いな娘は意外なことを知らない。こたつを囲んでの会話。
  • (娘)ねえ、宮城県の県庁所在地ってどこ?
  • (私)そんなもの、もりのみやこと言うやろが。
  • (娘)えっ、私、「もりのみやこ」市なんて聞いたことがないわ。
  • (息子)仙台じゃ、仙台じゃ。
  • ..................
  • (娘)中国四国で一番面積が小さいのは何県?
  • (私)そんなもんは、讃岐うどんに決まっているじゃろうが。
  • (娘)えっ、さぬき県なの?
  • (息子)香川じゃ、香川じゃ。
  • ..................
  • (娘)じゃあ、近畿地方の中で「府」がつくのは大阪とどこ?
  • (私)このあいだ、○○ちゃん(姪)が行って来た所だろうが。
  • (娘)えっ、わたし京都って「都」がつくのだと思っていたわ。
うーむ。中学1年もあと3ヶ月で終わりというのに、大丈夫だろうか。